ビジネスマインド

起業志向が強い地域ランキング

2016/09/03

2年半ぐらいコンサルをしていますので
今までに相当たくさんの方を指導してきました。

で、直接会うコンサルではないので、
地域もまぁ、バラバラなんですよね。

中には海外に在住したままコンサルを
受ける方もいらっしゃいます。

昨日、今までのコンサル生さんの
住んでいる地域を集計してみたら
面白いことが発覚しましたのでシェアします。

まずは、都道府県別のコンサル生さんの数のランキングです。

1位大坂
2位東京
3位福岡
4位愛知
5位沖縄
6位埼玉
7位京都
8位千葉
9位兵庫
10位鹿児島

まさかの東京2位です。
沖縄が5位って言うのも地味に驚きです。

次に、地域別の割合です。

北海道  2%
東北   4%
関東   22%
中部   11%
関西   26%
中国   5%
四国   4%
九州沖縄 25%

西が強い!九州沖縄も多すぎ!!

ということで、桶狭間付近で区切って
西日本と東日本で集計してみました。

東    35%
西    65%

西の圧勝でした。

というか、北が少なすぎます・・・

なかなかの数の方を集計しましたので
結構参考にしても良い数字だと思います。

どうも、関西と九州、沖縄の県民性として
『起業思考』が強いのかな。と思います。

逆に北の方の地域の方はそうでもないと。

まぁ、出身での計測ではないので
多少誤差はありそうですが、
ここまで偏ると完全に何かありますよね。

人口比で見てみると

東京
神奈川
大阪
愛知
埼玉
千葉
兵庫
北海道
福岡
静岡

になるはずなんですけど
全く違いますからね。

というか、神奈川どこ行った(笑)

今度は月利別の都道府県ランキング集計してみようかな・・・

 

-ビジネスマインド