効率アップ

ネットビジネス仕事効率化の5大要素 ①ルーティンワークを作りましょう

2016/09/03


個人で仕事をする以上、あなたの働き具合によって
ビジネスでの成果が変わるのは当然ですよね。

ということは、仕事の効率を上げることが
そのまま利益につながるわけです。

ということで、仕事の効率を上げるための
5大要素を、5回に分けてお送りします。

全部実践すれば、収入が2倍になるかも!!(当社比)

ということで、本日は1回目。

『ルーティンワークを作りましょう』

について解説したいと思います。

どちらかと言うと『ルーティンワーク』というと
マイナスのイメージがあると思います。

 つまらない

とか

 退屈だ

みたいな。

しかし、プラスに捉えると、
これほど効率的な仕事はないんですよね。

新しいことには、その分労力がつきまといます。
ですが、ルーティンワークは毎日の繰り返しですので
やればやるほど作業がスリムになり、
効率が最大化するのです。

ですので、意図的に今やっている仕事を
ルーティン化することが大事です。

例えばですけど、
ebayでオークション商品に入札する作業。

これを毎回リサーチして、
その度に平均落札額を調べて、
GIXENで入札をする。

これは、かなり骨の折れる作業ですよね。

でも、商品ごとにアラート登録をしておいて
商品をすぐに確認できるように管理しておけば、
アラートのメールが来たら管理表をチェックして
そこに書いてある金額で入札をするだけで
作業が終わります。

毎日お昼にアラートのメールをチェックして
とりあえず入札だけしておく。

って作業であれば、多分30分もあれば
作業が終わると思います。

逆に、それをしないで1つずつ商品を見ていたら
3時間とか4時間とかかかると思うんですよね。

作業時間に2時間ぐらいの開きがあれば
毎日数千円得しているようなものです。

こう言うように、管理と工夫を組み合わせれば
今やっている『複雑に見える仕事』を
『単純な仕事』に変化させることができます。

そういう仕事をどんどん増やしていけば
別の複雑な仕事に力を入れられますので
必然的に報酬は増えていきます。

それに、そういう仕事なら外注も簡単ですよね^^

良く考えてみてください。

今・・・・

 めんどくさいなぁって思っている仕事

 外注したいけど複雑だから無理かなぁって思っている仕事

それって、工夫すれば単純作業になりません?

経営者の仕事って、複雑な作業を
いかに単純なルーティンワークにするかだったりします。

まずは、自分の仕事時間を有効に使うために
今の仕事にそれを当てはめてみてください^^

 

 




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