Amazon攻略

Amazonの評価依頼メールは有効なのか

2016/09/01

Amazonの評価ってなかなか増えませんよね。

2万件以上販売している僕でも
評価は1500行かないぐらいです。

ヤフオクの場合は『相互評価』ですので
ほとんどの確率で評価が貰えるんですけど
Amazonは単純評価ですので
お客様に評価をするメリットがないんですよね。

だから、評価がなかなか増えない。

まぁ、カートとって勝負する場合は
評価数はそこまで重要じゃないんですが
評価が少ないうちは一発の悪い評価が
致命傷になりかねないので
なるべく早く評価を集めたいですよね。

そんな状況ですので、
様々な方法でみなさん評価を貰おうと
試行錯誤していることかと思います。

今日は『評価を貰うためのメール』
について解説してみようと思います。

僕なりにいくつかのパターンを試してみた結果の
データがありますのでまずはそれを。

『評価をしてください』

的なメールを何通送るか。という検証です。

①メールを1通だけ送った場合

→10件に1件評価あり

②メールを送らなかった場合

→15件〜20件に1件評価あり

③メールを2通送った場合

→8件に1件評価あり。
 ただし『しつこい』という悪い評価あり(笑)

こう見ると、一番バランスの取れているのは
①ですね。

③まで行くと逆効果の可能性もありますので
①で対応しているのが一番バランスが良さそうです。

で、僕は現在②の状態です。

これは、十分な評価数もあるため、
『評価を集める』ということに対して評価が少ないときよりも
価値が薄くなっているからです。

その為『メールを送らない』という時間短縮の方が
評価を集めることよりも重要だと言う判断ですね。

このように、状況に応じて判断していけば良いと思います。

ただ、初めて間もない方はメールを必ず送るべきですね。

 

-Amazon攻略