Amazonの評価依頼メールは有効なのか
2016/09/01
Amazonの評価ってなかなか増えませんよね。
2万件以上販売している僕でも
評価は1500行かないぐらいです。
ヤフオクの場合は『相互評価』ですので
ほとんどの確率で評価が貰えるんですけど
Amazonは単純評価ですので
お客様に評価をするメリットがないんですよね。
だから、評価がなかなか増えない。
まぁ、カートとって勝負する場合は
評価数はそこまで重要じゃないんですが
評価が少ないうちは一発の悪い評価が
致命傷になりかねないので
なるべく早く評価を集めたいですよね。
そんな状況ですので、
様々な方法でみなさん評価を貰おうと
試行錯誤していることかと思います。
今日は『評価を貰うためのメール』
について解説してみようと思います。
僕なりにいくつかのパターンを試してみた結果の
データがありますのでまずはそれを。
『評価をしてください』
的なメールを何通送るか。という検証です。
①メールを1通だけ送った場合
→10件に1件評価あり
②メールを送らなかった場合
→15件〜20件に1件評価あり
③メールを2通送った場合
→8件に1件評価あり。
ただし『しつこい』という悪い評価あり(笑)
こう見ると、一番バランスの取れているのは
①ですね。
③まで行くと逆効果の可能性もありますので
①で対応しているのが一番バランスが良さそうです。
で、僕は現在②の状態です。
これは、十分な評価数もあるため、
『評価を集める』ということに対して評価が少ないときよりも
価値が薄くなっているからです。
その為『メールを送らない』という時間短縮の方が
評価を集めることよりも重要だと言う判断ですね。
このように、状況に応じて判断していけば良いと思います。
ただ、初めて間もない方はメールを必ず送るべきですね。