経理・税金

役員報酬が80万円になりました。

2016/08/31

2カ月前に、当社の決算がありまして、
同時に今期の役員報酬を設定致しました。

法人になると

会社のお金

自分の給料

が別のものになります。

個人事業主の場合はこれらは一緒のものと判断されます。

通常、会社ででた利益に対しては半分近く税金がかかりますので
それだったら給料として支給した方がそこにかかる税金は
安くなります。

これは個人事業主のときにはできないことですので
利益額が大きくなってきたら法人化しましょう。

というのはこの税金対策のため。
というところが大きいわけです。

で、昨年度は役員報酬(お給料)を60万円に設定していました。

しかし、前期はそれでも会社に利益が残ってしまいましたので
今期はもう少しあげよう。ということで
役員報酬が80万円になりました。

つまり、会社の利益ではなくて、
個人の給料で約年収960万円。ということになります。

一応個人事業のときには達成していた年収1000万ですが
給料としてそのレベルの収入を貰えるのはまた感覚が違い、
正直、嬉しいです。

ただ、これ以上役員報酬をあげてしまうと
年収が1000万を超えてしまいますので
税金が一気に高くなります。

なので、今期は社員を雇ったり、
投資をしていって支出額を増やさないと行けません。

それでも残ったお金は、気持ちよく納税します。

何となくですけど、
個人でビジネスやってて、年収1000って
ひとつの目標ですよね。

正直そんなにお金要らないですけど、
ここはキープしていきたいと思っていますので
今期も頑張ります!!!

 

-経理・税金