ビジネスマインド

違和感の正体

2016/08/31

先日アフィリエイトの為に
いくつかサイト構築していると言う記事を書きました。

書いたところ、
『良くそんな時間ありますね』
系のメールを何通かいただきました。

今のぼくとしてはそここそが育てていきたい部分なんですが
なんでそう思っているかを記事にしようと思います。

個人でビジネスをやっていると
(一応法人ですが個人みたいなもんです)
やろうと思えばいくらでも手を広げることができます。

で、ぼく自身も色々やってきたので
かなり色んな経験をさせてもらっているのですが
最近めちゃくちゃ強く思うことがあります。

それは

『人付き合いが嫌で会社辞めたのかなぁ』

ということです。

退職して独立した理由はいくつかありますが
その中でも『人付き合い』に関するウェイトが
結構大きかったのではないかなぁ。

と感じているのです。

もちろん、気の合う仲間とのビジネスは全く苦じゃないです。

でも、ビジネスとして色々手を広げていると
どうしてもそうじゃないケースが出てきてしまうわけです。

会社員時代なんて毎日そこ付近の
ストレスを感じていたわけで。

今思うと、ストレスを結構感じていたのかなぁ。
そんな気がするんですよね。

で、不思議なことに、
そういうことを避ける選択ができるように
個人でやっているにもかかわらず、
ちょっと油断しているとどんどんそういう
人間関係が構成されていく。

なんか、会社員と同じになっちゃうじゃん!!

とここ最近思い始めていて
まったくそういう要素のないビジネスにも
力を入れなくては!!!

と思い始めて、今ガツガツサイト構築している。

というわけです。

これ、個人でやっている人には
ある程度ご理解いただけるのではないかなぁ。

と思います。

ぼくはどちらかと言うと、
一人でやりたいようにやっている方が楽なタイプなんで
ビジネスもそっちで固めていこうと思っているわけです。

個人のビジネスと一口に言っても
さまざまな働き方があるわけで、
それを選択できる自由が大きなメリットのはずですので
自分にあったビジネスを模索していきたいところですね^^

 

-ビジネスマインド