ビジネスマインド

クリスマスも終わりました

2016/08/30

クリスマスも終わってしまいました。

今年ももう数日しかありません。
物販的にもだいぶ落ち着きますね。

昨日の『大掃除』の話でも言いましたが、
師走でバタバタした残りかすみたいな仕事が
いくつか残っているはずです。

来年までにそれは片付けたいところです。

ぼくのスケジュールとしては

今日と明日は今年の片付け。

残りは来年の準備。

という感じで動いていくつもりです。

できれば今年の仕事ぶりを冷静に振り返ってみましょう。

まずは数字。

今年トータルでどんな数字を出せたのか。
それは満足のいくものだったのか。
もっと大きな数字を狙えたとしたら何をすべきだったのか。

どんぶり勘定ではなく、しっかりとした数字を見てみましょう。

つぎに、目標とのギャップ。

今年の年初に思い描いていた状況にどれだけ近づけましたか?
近づいていないならその理由は?
近づけたならその要因は?

これらをしっかりと分析することで、
来年の目標設定もクリアにできるようになります。

昨日今日と、年末の過ごし方チックな話をしていますが
それだけ重要なことだからです。

スタートでつまずくと、1年引きずりますからね^^

こうやって、周りの雰囲気も含めて、
身の回りを整理し、冷静に振り返れる時期ってそうありません。

ですので、うまいこと『年末』というものを利用して
来年に向けて準備をしましょう。

明日も、年末ネタを書きたいと思います。

目標の立て方についてですね^^

 

-ビジネスマインド