ビジネスマインド

考え方の型を身につける

2016/08/30

これだけ長いことブログを更新し続けていると
ある程度の影響力を持つようになると言うか、

最近は

『ブログ見て勉強して稼げるようになりました!』

とうようなお声をかけていただくことが
非常に多くなりました。

でも、そこでちょっと不思議に思うことがあるんですよね。

このブログって、はっきりと『ノウハウ』については
あんまり記事にしていないんですよ。

もちろん、メルマガではそのあたりを解説したり、
たまにはノウハウとかテクニック系の記事も書きますが
多くの記事は『マインド』よりの内容になっているはずです。

それなのに、稼げるようになった!と言う方が
結構いるということは、そういうことなんでしょうね。

そもそも、ノウハウとかテクニックのもっと根本に
マインドとか考え方とかが存在します。

ですから、しっかりとした考え方を身につけていれば
ノウハウって極論いらないですし、
簡単なノウハウやテクニックなら自分で作れちゃいます。

もちろん、そこをショートカットするためにも
ノウハウを学ぶということは重要なのですが、
やっぱり『ノウハウだけ』ってのは危険ですよね。

ノウハウを学びながら、
しっかりと根本にある考え方も理解することによって、
そのノウハウがカバーできる範囲を超えたところにも
その考え方を代用することができます。

ぼくは特に、上記のようなことが
非常に重要だと思っていますので
ブログなどでも少しマインドよりになっているのだと思います。

他の方はどうかは知りませんが(友達いないので)
少なくともぼくは毎回ブログの記事を書く際に

『この記事読んで、こう感じて、こう行動して欲しいなぁ』

ということを想像しています。

稼げている人がいるということは、
少しはそれが実を結んでいるのかなぁ。

なんて思います。

なんかブログの締めくくりみたいになっちゃいましたが、
来年もまだまだこのブログは続きます。

今後も、ただ単に面白い。や楽しい。だけではない、
本当に誰かの人生を少しでもいい方向に変えられるような
そんな記事を書いていきたいと思います。

 

-ビジネスマインド