経理・税金

輸入ビジネスに確定申告は必要ですか

2016/08/30

この時期が来ましたね。

確定申告です。

3年前ですかね。
ぼくも個人事業主のときに
確定申告を一人でやって死ぬ思いをしました。

輸入であれ、せどりであれ、アフィリエイトであれ
ビジネスを行って収益を上げているのであれば
申告の義務があります。

申告しないとそれは脱税になります。

売上が大きい少ない関係なく、
それは脱税です。

脅かすわけではないのですが、
良い意味でも、ビジネスやっているなら
確定申告はしましょう。

経理の仕事をすることによって
わかることってたくさんあります。

今は法人になりましたので
税理士さんにお願いしてしまっていますけど、
一番はじめに、地力で確定申告をして良かったと
今では思います。

個人事業主であれ、経営者には変わりありません。
経営者であれば多少は経理に強くないといけません。

だって、経営ってお金の流れを作る仕事ですからね。
適当にやって成功するわけないんです。

ですから、勉強の意味も込めて、
一歩踏み出してみましょう。

最初は大変かもしれませんが、
実は意外と簡単なのでまずはやってみて
感覚を掴んじゃいましょう。

さすがになにかしらのソフトは必要ですので
会計ソフトを購入して整理してみましょう。

おすすめはやっぱり弥生ですかね。
ぼくも使っていました。

→ 弥生会計の青色申告

まだまだ締切まで余裕はありますが、
最後に急いでやるときっと後悔しますので
今のうちから取り組んでおくことをオススメします^^

 

-経理・税金