ビジネスマインド

習慣の次は意地になる

2016/08/30

物事を継続するにあたって、
まずは習慣化しましょう。

というのは良く言われる話で、
そのためにはまず3週間継続しましょう。
なんて言いますよね。

ある程度理にかなっているとは思います。
が、ものによっては3週間継続しても
なかなか継続し辛いものもあります。

習慣化してきていて、
なんとなくそれをやらないと気持ち悪いんだけど
今日は大変だから明日にしよう。

そうやっていつの間にかやらなくなってしまうことって
良くあると思います。

で、最近気づいたことなんですけど、
習慣にも段階があるんですよね。

初期段階は

『やらないとなんか気持ち悪い』

ぐらいな感覚です。

次の段階は

『やらないと悪いことしているみたい』

な感覚になります。

そして、その先の世界に入ると
もうエンドレスループに入ります。

例えばこのブログ。

最初はアメブロで毎日の成果報告に使ってました。
最初のうちは楽しかったんですが、
正直毎日書くのはしんどかった。

だけど、読んでくれている人がいるのが嬉しくて
なんとか続けてきました。

完全にそれが習慣になって、
かれこれ2年以上書き続けているのですが
もうここまできたら書かないと言う選択肢がありません。

書かないと気持ち悪いとかそういう次元じゃなくて
意地でも書かないといけない状態です。

金本選手が、怪我をしても連続試合出場のために
試合に出続けた気持ちが、2%ぐらい理解できます。
(次元が違いますけどね)

後は、輸入関連の売上計算なんかも、
ここ3年以上ほぼ毎日やっています。

これも、今更辞めるという選択肢はないんですよね。

習慣も、ここまできたら完璧だと思います。

継続は本当に力になると、
ぼくは良く書いたりしますが、
継続は継続のための礎にもなるんですよね。

ですから、今は辛くとも、
とりあえず継続をしましょう。

その先には意地の世界が待っています(笑)

 

-ビジネスマインド