ビジネスマインド

わがままはダメじゃない

2016/08/29

幼少期、特に日本人の幼少期には

『わがままはダメなこと』

という教育がなされます。

わがままは人に迷惑をかける
わがままを言ってもいいことがない

はっきり言います。
それは間違えです。
それは洗脳です。

もちろん、個人のわがままで
人に迷惑をかけるのは良くない。

しかし、これはわがままがいけないのではなくて
人に迷惑をかけるのがいけないという
理論に則っての話です。

人に迷惑をかけないわがままに
なんの害があるのでしょうか。

まぁ、厳密に言うと
『人に迷惑をかける』のが
『わがまま』だとも位置付けられますが
じゃあその『迷惑』っていう概念は何?

とかいうややこしい話になりますので
そこは割愛するとして、

なんとなく

多数派に反発すること。

わがまま

と捉えてしまっているきらいがありますよね。

それはわがままではなくて
単純な自身の気持ちであり
自由が約束された自己表現なんです。

日本での起業家の数が少ないのは
そういう教育の影響も多いのではないでしょうか?

僕の周りの起業家さんは、
親が自営の人が多いです。

もしかしたら、教育方針が
親の仕事によって違い、
それによって起業に対する価値観も
大きく異なるのではないでしょうか。

それを今から覆すのは難しいですが、
そういう謎のブレーキで
やりたいことを封じ込めるのは
本当にもったいないです。

少なからず、なんというかそういう倫理観みたいなものが
体に染み付いているとは思うのですが、
冷静にそれが本当にブレーキをかけるようなことなのかを
よく考えてみてください。

自己責任。という言葉がある通り、
自分の行動は自分で責任を取る必要があります。

だったら逆に自分の行動は
自分で決める権利がないと割に合わないじゃないですか。

ですから、そういう意味での
わがままはどんどん行動に移していきましょう。

もちろん、自己責任はしっかりと。ですけどね^^

 

-ビジネスマインド