経理・税金

輸入物販ビジネス 利益の1割は経理に回しましょう

2016/08/29

確定申告などで頭を悩まされる人は多いと思います。

基本的に、すでに出ている売上や利益を整理するものですから
何となく過去の処理っぽい仕事ですよね。

未来を想像する仕入れや投資に比べて、
お金を払いたくないところだと思います。

ですが、ここにこそしっかりと投資をしましょう。

ぼく的には利益の1割は経理に回した方が良いと思っています。

例えば、物販をはじめたばかりはしょうがないとして、
物販で20万ぐらい利益が出始めたら、
会計士さんを抱えていいと思います。

今はその業界も非常に価格競争になっていますので
月に2万もあればだいぶいいサービスが受けられます。

月に50万利益が出るようになったら
法人化を考えても良いと思います。

多めに見積もって、法人化の費用が30万円。
顧問料が月に3万円だとしても、
月あたり5万程度でできることになります。

実際に利用してみると分かるのですが、
専門家にしっかりお金を払うことによって
得することって、数えきれないほどあります。

利益が50を超えている人でも
全くそういうサービスを利用していない人も多いですし
「まだ早い」と思っている人も多いですよね。

早いことなんて一つもありませんので
それぐらいの利益があるなら、すぐに行動しましょう。

絶対に行動して良かったと思えるはずです。

ざっくりのバランスですが、

10利益がでたら、、、

1は経理に
2は税金用にプール
3で生活して
4は投資に

というバランスが素敵だと思います。

1年目、2年目は別に影響ないのですが
長くやればやるほどそのあたりが重くのしかかってきますので
しっかりと管理をしつつ、取り組んでいきましょう!

 

-経理・税金