リスクがあるところに勝機がある。という考え方。
2016/08/26
ピンチはチャンス
という言葉がありますが、
同じような意味合いで
リスクはチャンス
と言い換えられると思います。
ビジネスって言うのはこの『リスク』と
『リターン』のバランスでもって構成されていますので
当然リスクが大きいところには大きなリターンが
潜んでいるわけです。
で、ただ、そのまま単純にリスクを負っただけでは
リスク=リターンになってしまい、
特に成果は出ないかと思います。
基本的な考え方として、
あるビジネスチャンスがあるとして
そのリスクとリターンを考えたときに
リターンの方が上回っていればGOですよね。
で、そんなときにリスクをつぶせることができれば
どんどんリターンのうまみが増していくことになります。
例えば物販であれば、
ノーブランド品を大量生産して、
大きな利益を得たい。
リスク
売れ残ったときの大きなダメージ
ノーブランド品だから売れない可能性も高い
リターン
ブランド品では考えられないほどの利益率
こんな状況のときに、
例えば前もって購入者を募ってから
商品を販売する戦略を取ったりすると
『ノーブランド品だから売れない可能性も高い』
というリスクをつぶした上で立ち回ることができますので
完全にリターンが上回るようになります。
今だと、ポンパレとかの共同購入サイトで
購入者を募ることもできますからね。
こんな感じで、リスクをまずは見つけて
そのリスクをつぶせたら当然稼げるでしょ。
みたいな考えでビジネスをすすめていくのも
おおいに有りだと思います。
というか、稼いでいる人はここら辺が
本当にうまいです。
単純な考え方なのですが、
意外に奥が深い部分です。
ぜひ、ご自身のビジネスに当てはめてみてください^^