ビジネスマインド

完全成果主義を求めたいなら起業しよう

2016/08/26

日本において、成果主義の会社は
最近増えてきていると思います。

ただ、まだまだ年功序列のしきたりが色濃く残り
本当の成果主義には到底近づけていないですよね。

ぼくも前職は営業でしたので
成果主義でしたが
『完全成果主義』か?と言われると
そうではなかったですね。

というか、これはそもそも無理なんですよ。

まず第一に、日本人に根付く感情として

『頑張っている人は評価してあげたい』

これがありますので、
成果ではないところでの評価が発生します。

そして、ここも重要なんですが、
完全成果主義を望む人なんて
そんなにいない。

ということなんですよ。

「やったらやった分だけ評価してくれ!」

と主張するのなら
できなかったときは給料が0でも
文句はいえませんよね。

それが道理です。

ですが、フルコミッションの給与形態って
まずみんないやがりますよね?

そういうことなんです。

結局会社の原因だけでなく、
働く側の意識も結局はそんなに
成果主義に向いていないんです。

ですので、本当に成果主義で働きたいなら
社長になりましょう。

頑張ったら全部自分に帰ってきます。
逆に頑張らないと0かマイナスです。

これほど分かりやすい成果主義はありません。

きっと、読者さんの中には
『本当の成果主義』を探し続けて
色んな会社で働いている人もいると思います。

しかし、『本当の成果主義』は
雇われているうちには実現されません。

ですので、そこまで情熱があるなら起業しましょう。
きっと向いています。

まぁ、そういう人自体がマイノリティですからね。
(ぼくも含めて)

だから起業家には変わり者が多いんです(笑)

 

-ビジネスマインド