ビジネスマインド

問題改善の方法1 シンプルに考える

2016/08/25

ビジネスをしていると、
様々な問題にぶち当たることがあると思います。

そんな時に、問題改善がスムーズにできると
必然ビジネスは拡大していきますので、
ビジネスを成功させる能力として

『問題改善能力』

は非常に重要なんですよね。

ということで、今日と明日は
問題解決に関する記事を書きます。

何度も書いていることですが、
問題解決において一番重要なのは

『シンプルに考える』

ということです。

問題解決が苦手な人ほど
問題を複雑に捉えてしまい、
どんどんぬかるみにはまっていきます。

そして、逆に言えば、
どんな複雑に見える問題も
突き詰めて整理をしていけば
シンプルなものだということがわかります。

複数の問題が発生していて、
シンプルに解きほぐしていったら
原因はたった一つのことだった。
なんてことはよくある話です。

ですので、まずは問題をしっかり整理して
シンプルに判断することを考えましょう。

さらに解決策に至っても、
◯◯を◯◯して◯◯しよう。

というものではなくて
◯◯をやめる。
とか
◯◯をもっとやる。
ぐらいのシンプルなものになることが多いです。

何か問題が起きたら
とりあえずその問題に関係なさそうな要素は
どんどん思いっきり弾いていって、
ダイレクトに問題に関わっている要素のみで
考えましょう。

その上で、ほとんど2択で答えられるような
問いかけをして、
クリアに行動に移していくのです。

輸入であれば、

キャッシュフロー
利益率
突発的なトラブル

などなど、問題の要素はたくさんありますが
突き詰めるとその原因のほとんどは

『リサーチ』

にあります。

ですから、そこまでシンプルに原因を掘り下げ
じゃあリサーチをどう変えればいいのか。

このぐらいまでシンプルにできると
解決策は自ずと見つかるようになると思います。

この原因解決に関する能力は、
トラブルを経験すればするほど
向上していきます。

ですから、ビジネスをやった時から
一気に成長が早くなったりするんですよね。

ビジネスはトラブルの宝庫なので。

ぜひ、どんどん行動して、
トラブルをたくさん乗り越えていきましょう^^

 

-ビジネスマインド