Amazonポイントは一律で使うと効果がありそう?カート獲得率にも影響あり
2016/08/25
色々と、Amazonポイント周りの
情報提供をたくさんの方にいただきました。
ありがとうございます^^
で、ある程度現状の整理ができましたので
記事にさせていただきますね。
まず要素として大きいのは
①どうやらカート獲得率に
多少影響がありそうだ。
→価格ほどではないにせよ、
ポイントの設定の有無で
多少カートの獲得率に影響がありそうです。
②誰が何ポイントつけているのかは
容易には調べられない。
→今の所、普通に調べただけでは
各出品者のポイントの詳細がわかりません。
カートの出品者のみのポイントが
確認できる状態なんですよね。
この二つですね。
この要素から読み取れるのは
『お客様から見て、どこから買うかの
参考にはほとんどならない』
ということです。
ですから、ポイントをたくさんつけたからといって
その分お客様から選ばれやすくなる。
という使い方は
現実的ではなさそうです。
つまり、現状ではAmazonポイントは
『カート獲得率アップのため』
に使うのが普通の使い方っぽいです。
で、です。
今はまだポイントを利用している人が
まだまだ少ないです。
まるで、PPC広告を激安で出稿できていたような
初期段階の状態ですね。
ですので、今一番有効な戦略としては
『ちょっとだけポイントをつけて
少しだけカートを取りやすくする』
という方法になると思います。
おそらく、現状ですと、
商品に一律1%〜2%の
ポイントをつけただけで
カートの獲得率は
多少上がるのではないかと予想しています。
おそらく、今後はポイントの詳細が
もっと見やすくなると思います。
そうなれば、また戦略は変わりますが
今のところはそんなところですね^^
また、何か情報があれば
シェアさせていただきますね^^