ビジネスマインド

副業と本業の大きな違い @ネットビジネス

2016/08/25

僕自身は副業経験が実はないんですよね。

いきなり会社を退職して
本業としてビジネスを始めてしまったので

『副業時代はこんな感じだったなぁ』

とかの経験がないのです。

ですが、ここ数年で
恐ろしいほどたくさんの方の
サポートをさせていただいて、
さすがに副業の方の感覚とか
状況というのを把握できるようになりました。

で、そうなると副業と本業の
違いみたいなものも見えてきますよね。

同時に、副業→本業に今まさになるという状況を
幾度となく見てきましたので
結構正確にそこらへんのことは
把握できていると思います。

一番大きな違いは明確で

『安定収入がなくなること』

です。

当たり前なんですが、
何時間働いたからいくら。
みたいなお金のもらい方は
できなくなります。

来月もいくら入ってくる。
という計算も立たないでしょう。

まぁ、これは当然のことですね。

起業あるあるですが、
利益が出ている出ていない関わらず、
本業になった瞬間に

『毎月給料をもらえるという
ことがいかに素晴らしいか』

に気付かされます。

で、それに伴って。
という話なのですが、

安定収入がなくなる

今まで副業だったビジネスで
生活費を稼がなくてはいけない

ではどうやってそれを稼ごうか

と、副業時代とは比べ物にならないぐらい
ビジネスのことを真剣に考えるようになります。

今まで気にならなかった
細かい数字も死活問題に見えてきます。

だから、様々なことに取り組み、
様々なことを考え、学ぶわけです。

副業の人と本業の人を見比べると
明らかに本業の人の方が
成長する速度が速いのは、
上記理由からだと思っています。

本業と副業。

どちらがいいかとかは別にどうでもいいのですが
やはり如何にビジネスに真剣になれるか。
ということが成長の鍵になるのは
間違いなさそうですね^^

 

 

-ビジネスマインド