ビジネスマインド

ビジネスが成功した後の理想の形

2016/08/25

一口にビジネスといっても
人それぞれ様々な理想があると思います。

大まかにジャンル分けをすると、

・不労所得移行型

→稼いだお金を投資に回していって
お金がお金を生んでくれる状態を目指す。
最終的には働くことをやめ
不労所得のみで暮らしていけるようにする。
(不動産系の投資が多いですかね)

・会社育成型

→稼いだお金を会社の成長に使い
組織をどんどん大きくしていき、
会社の社会的地位をあげていきたい。

・社会貢献型

→稼いだお金で安定収入を作り、
できた余裕で社会貢献をしたい。
そのために会社を大きくする必要があることも

・趣味型

→生活費+αを稼げていればよく、
あとは仕事自体を楽しみ、
生涯現役のつもりで働く。

ざっくりこんな感じじゃないでしょうか?

どれも素晴らしい方向性だと思いますし
それが実現できたのならば
非常に充実した人生になると思います。

ぼくはどれかなぁ。

趣味型色が強いですかね。
でも、おじいちゃんになっても
仕事できるとは思わないので
リタイアも考えてますけどね。

上記のどれを目指すにしても
変わらないことは

『まず稼ぐ』

ということが前提にある部分です。

まずは稼ぐ。

話はそれからなんですよね。

僕がまずは10万円稼ぐことを
コンサルの目標とかにしているのも
そのためです。

10万稼いだって、
それだけで生活できるわけじゃないし、
投資ができるわけでもない。

でも、まずそこを達成しないと
何も始まらないんですよね。

長期目標はどこまでも遠く、
短期目標はどこまでも細かく。

ですね^^

-ビジネスマインド