物販ビジネスマインド

ebayで絞り込みができない時の原因

2016/08/25

1000以上ブログを書いていると
もはや以前に何を書いたのか
忘れてしまいますよね。

最近、ebayの絞り込みに関するご質問が
たまたま重なりまして、
これってブログに書いてなかったかな?
と確認してみたら書いていなかったので
解説しようと思います。

ebayで検索をするときに、
絞り込みって絶対するじゃないですか。

新品か中古か

ジャンルは何か

値段はどうか

などなど。

でも、たまにその絞り込みの
項目自体が見当たらない時があります。

そんな時にどうしたらいいのか。

についての解説ですね。

原因は超簡単なんですが、
確かに言われないと気づかないかもしれません。

ebayって優秀なので、
検索ワードが完全一致していなくても
ちゃんとそれなりの検索結果を表示してくれます。

Googleで

『やまのてせん』

と調べようとして

『やまのちせん』

とタイピングミスをして
調べてしまった時に

もしかして:やまのてせん

みたいな感じで、
先回りして検索結果を
表示してくれますよね。

それと同じような機能が
ebayにもあるんです。

一番起こり得るケースとしては、
Amazonなどで拾った商品タイトルを
そのままコピペして
ebayで検索した時ですね。

そのままのキーワードで
出品をしている出品者の方が
珍しいわけで、
そのままだと完全ヒットはしないわけです。

でも、ebayは一応検索結果を
表示してくれるのです。

ただ、その際に絞り込みができない仕様になっているので
絞り込み項目が見当たらない!!

となるわけですね^^

なので、解決方法は簡単で、
キーワードを整理して、
もう一度検索すればいいだけです。

ちゃんとヒットして、
検索結果が表示される場合は
絞り込みも通常通りできます。

ぼくも、最初のうちはこれが
なぜ起こるのかがわからなくて
苦戦していた時期がありました^^

ぜひ、参考にしてください。

 

-物販ビジネスマインド