フライング起業物語 13 〜メインカート〜
2016/09/06
Amazonに参入してから2週間程。
ヤフオクで販売していた商品を出品してみたり、
新しく仕入れた商品を出品したりと、出品数を
着実に増やしていたのだが 全く商品が売れないのである。
値段は最安値に設定しているが、売れない。
どういう事だろうかと思い、色々と調べてみた。
すると、一つのキーワードが浮かび上がってきた。
それは『メインカート』
Amazonで買い物をした事があるかたなら分かると思うが、
商品ページに表示されている出品者は1人だけである。
後の出品者は『新品の出品者』などといって、一括りにされて
他のページに収容されてしまうのである。
そのトップページの事をメインカートと呼び、
メインカートをとれるか否かで 売り上げが天と地ほど変わってしまうのだ。
通常、商品を購入する人の8割は、トップページに表示されている商品を
購入するという。
つまり、Amazonを攻略する上で『メインカートをとる』という事は
一番大事な作業なのである。
しかし、当時のとしぞーは一向にメインカートが取れなかった。
最安値に設定しても、取れないのである。
更に調べた結果、メインカートをとる為の条件がいくつかあるらしい。
左の項目が有利な方で、右が不利な要素だ。
値段
安い > 高い
在庫
多い > 少ない
FBA
利用している > 利用していない
ここで、初めてFBAというものを知る事になる。
FBAとは、Amazonの倉庫に商品を納品する事によって、
販売から発送までほとんどの事をAmazonがやってくれるサービスであるが、
このサービスを使っていないと、メインカートをとる事が難しいというのである。
としぞーはその日にすべての商品をAmazonに納品した。
すると、驚愕の結果がでる事になる。