フライング起業物語

フライング起業物語 13 〜メインカート〜

2016/09/06



Amazonに参入してから2週間程。  

 

ヤフオクで販売していた商品を出品してみたり、
新しく仕入れた商品を出品したりと、出品数を
着実に増やしていたのだが 全く商品が売れないのである。

値段は最安値に設定しているが、売れない。  

 

どういう事だろうかと思い、色々と調べてみた。  
すると、一つのキーワードが浮かび上がってきた。

 

それは『メインカート』  

 

Amazonで買い物をした事があるかたなら分かると思うが、
商品ページに表示されている出品者は1人だけである。
後の出品者は『新品の出品者』などといって、一括りにされて
他のページに収容されてしまうのである。

 

そのトップページの事をメインカートと呼び、
メインカートをとれるか否かで 売り上げが天と地ほど変わってしまうのだ。

 

通常、商品を購入する人の8割は、トップページに表示されている商品を
購入するという。  
つまり、Amazonを攻略する上で『メインカートをとる』という事は
一番大事な作業なのである。  

しかし、当時のとしぞーは一向にメインカートが取れなかった。  
最安値に設定しても、取れないのである。  

 

更に調べた結果、メインカートをとる為の条件がいくつかあるらしい。  
左の項目が有利な方で、右が不利な要素だ。  

       値段  

 安い      >      高い  

        在庫  

 多い      >     少ない  


FBA

利用している   >    利用していない  

 

ここで、初めてFBAというものを知る事になる。   
FBAとは、Amazonの倉庫に商品を納品する事によって、
販売から発送までほとんどの事をAmazonがやってくれるサービスであるが、
このサービスを使っていないと、メインカートをとる事が難しいというのである。

 

としぞーはその日にすべての商品をAmazonに納品した。  

 

すると、驚愕の結果がでる事になる。

 

 

フライング起業物語 14 〜Amazon爆発〜 に続く

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-フライング起業物語