物販ビジネスマインド

buymaは定着した感がありますね。

2016/08/24

今や群雄割拠の物販プラットフォームの
シェアの奪い合いですが、

buymaがその中でしっかりと
ポジションを取りきった感がありますね。

シェアの大きさで言えば、
Amazon、楽天、ヤフーが
その多くを占めている状態ですが、

ここに割って入ってくる可能性があるのは
今のところはbuymaが最有力ですね。

メルカリも調子がいいですが、
あそこは業者が入りにくい仕様になっていますので
プラットフォームという点で見たときに
シェアを多く締めるというよりは
その範囲は限定的に思います。

buymaの場合は
Amazonやヤフオクと同じぐらい
参入障壁が低く、

業者が入りやすいというか、
そもそもCtoCを基本としていない
サイトになるわけで、

その点ヤフオクよりも伸びる可能性があります。
(Amazonにはかなわないですが)

最近ではCMもバンバン流していますよね。
CMのコンセプトを見ると、
かなり明確にターゲティングをしていて面白いです。

課題は事業者の増加ですね。

ユーザーはCMなどで増えていくかと思われますので
あとはどのようにして販売者を増やしていくか。

もともとbuymaは物販情報発信では
発信している人が多いサイトでしたので
それだけでも増えていきそうですが、

もしかしたらYouTubeのように、
発信側の集客にもCMなどで
力を入れるかもしれませんね。

正直言って、あんまりbuymaが好きじゃなくて
穿った見方をしていましたが、
今後は無視できない存在になりそうです。

僕が物販を始めた時は

ヤフオク
モバオク
Amazon
楽天

などが主力だった時代ですが
かなりパワーバランスが変わりました。

しっかりと、その時その時の
情勢を見極めて立ち回る必要がありますね。

buyma、恐るべしです!!

 

-物販ビジネスマインド