Amazon攻略

Amazon primeday の結果報告??

2016/08/23

ちょっと鮮度が落ちてしまう話になりますが、
Amazon primedayによるアクセスアップに関しての
追跡調査を数名の方にご協力いただき、
データを取ってみましたのでシェアします。

今後もこういう企画をやるとAmazonが言っていますので
見ておいて損はない数字かと。

primedayの主役はAmazon本体ですから、
あくまでもその効果で集まったアクセスが、
どれだけ我々一般バイヤーに影響をもたらすのか。
というところが気になる部分なわけです。

結論から言うと、
平均で1.3倍。の売り上げアップが
発生した。というデータが出ました。

最高が1.8倍という伸び率で、
いつもと変わらず。という方もいらっしゃいましたので
ムラはありますが平均は1.3倍です。

次にジャンルごとの売り上げ伸び率ですが、
ここはかなりはっきりと明暗が分かれました。

要は、Amazonが目玉商品として出していた
商品の関連商品にアクセスが流れる傾向があり
当然そういった商品を多く扱っている
セラーの売り上げが向上する結果に。

今回のセールでいうと、
ブランド物はとりあえず外すとして

PC周辺機器
Blu-ray関連
家電
キッチン用品

あたりですね。

逆にBlu-ray以外のメディア系や
おもちゃ関連などのジャンルは
ほとんど売れ行きが変わらなかった。
という印象です。

おもちゃは年末などで
爆発する傾向がありますが、
メディア系って本当にいっつも
同じ感じで売れますよね・・・

良いのか悪いのか・・・

おそらく年末はセールしなくても
人が集まるので次のセールは
2月あたりになるのではないでしょうか。

印象としては、まだまだ今の仕組みのセールでは
あえてそこに乗ろうと戦略を組む必要はない。
と思っていますが、

今後、セールの形も変わるでしょうし、
もしかしたら一般セラーも参加できる
ディスカウント祭りが開催されるかもしれません。

どちらにせよ、注目しておきたい部分ですね^^

 

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