ビジネスマインド

副業で成果を出す方にある意外な共通点

2016/08/23

仕事上、色々な方とお話をしたり指導をさせていただくので
その中で結果が出る人でない人の共通点を探すのが
もはや職業病みたいになってしまっている今日この頃ですが
最近また新たに共通点を発見しました。

副業でビジネスをされている方で
結果が出ている方に共通して言えることなのですが
少し意外?な共通点です。

それは

『本業をしっかりやっている』

ということ。

副業をやり始めると、
その楽しさや、可能性をすごく感じるので
本業に対する気持ちがおろそかになりがちなのですが
そんな中でも『それはそれ』ということで
しっかりと本業でも結果を出している方は
副業でも成果が出やすい傾向にあります。

『責任感』とか『プライド』とかの要素になってくると思うのですが
本業をないがしろにして、副業に力を入れるよりも
本業はしっかりやって、余った時間で副業に集中する方が
結果が出ている。というのは面白い結果ですよね。

僕自身は『個人でビジネスをする』という可能性を
知ってしまってからは、本業が手につかず、
速攻で会社を辞めてしまったクチなので、
両立させている人をかなり尊敬しています。

もちろん、その人のキャパシティというか、
能力によるところも大きいとは思うのですが
それ以前に気持ちの強さの問題ですよね。

『仕事はちゃんとこなしたい』

という根本的なマインドがそうさせているのだと思います。

だって、本業を頑張って、帰ってきてから副業を始め
深夜まで作業をして短時間の睡眠で本業へ向かう。
そりゃその根性があれば成果は出ますよね。

独立しても成功するパターンです。

例えばあまりにも本業をないがしろにするマインドですと
独立したときに『割りに合わない仕事』をサボるようになりますので
長期的に見て、それが大きな損失につながったりするんですよね。

その観点で、ご自身の現状を分析してみるのも
面白いと思いますよ^^

 

-ビジネスマインド