ビジネスマインド

正しかったのかわからない怖さ、わかる安心

2016/08/23

ネットビジネスというと、大きく分けて

『物販』『アフィリエイト(情報系)』

が有名ですよね。

で、どちらもとても素晴らしいビジネスですし
どちらも稼ぐことが可能なビジネスなのですが
それでも僕は物販を選び、教えています。

僕自信は当然両方やっていますし、
両方ともそれなりに結果が出ています。

そして両方知っている上で、
『物販の方が確実だ』という意図から
物販のコンサルティングをしているわけです。

これには明確な理由があるのですが、
その一つに『正解がわからない怖さ』があります。

例えば、僕は今情報発信をして、
それをもとに集客をしてメルマガ読者さんを増やし
そこでセールスをしたりするわけじゃないですか。
(最近はめっきりしてないけど)

で、セールスをした時の成約率とか、
クリック率とか、読者解除率とか。

あとはブログ記事を書いたときの
メルマガ登録者数とか、PVとか。

数字である程度結果を確認することができるのですが
ただ、範囲が広すぎるためその数字を正確に認識することが
非常に難しいんですね。

今日は、物販とアフィリエイトの違いから、
物販のメリットについて解説する記事を書いています。

ではこの記事を書いたことによって、
僕の情報発信系のビジネスにどの程度プラスになるのか、
もしくはマイナスを生んでしまうのか。
この辺りは厳密に言うと『検証しようがない』んですよ。

かなり長いことこうやって情報発信をしていますから
『こうやったらプラスになるな』『これはやらない方がいいな』
というある程度の『指針』は持っていますが、
細かいところで、何が正解か。というのは
実は理解できていないんですよ。

たまたまうまくいっている、でも片付いちゃうんですよね。

これは他の発信者さんも同じ状況だと思います。
だから、こういう風にブログを書いて更新したあとも
そのブログ記事が正しかったのか。非常に不安になったりするのです。

で、後々それが正しかったかを正確に確認する術もないと。

だから辛いとかはないのですが、
その分やはり難しい分野だなぁと思いますし、
そういう不確定さとどう付き合っていくかが求められます。

で!!!!!

物販です。
物販を考えるとどうでしょう?
ものすごく明快に答えが出ませんか?

商品を仕入れることをブログを更新することと比較すると、
その商品が予想通り売れればそれは限りなく正解だし、
思ったような売れ方をしなければほとんど失敗なのです。

アフィリエイトなどで言えば、究極『全体』で
ビジネスの方向性を判断していく必要があるのですが
物販の場合は上記のように『細部』で成功失敗を判断できるので
簡単に軌道修正ができるんですよ。

ここが、物販で成果が出やすい大きな要因です。
単純にトライエラーを繰り返せば必ず結果に繋がるのです。

世の中にあるいろんなものって実はほとんど
『正解がはっきりとは見えない』ものばかりです。

が、こと物販で言えば、しっかりとトライをすることによって
その細部の正解不正解は確実に判断することができます。

もはや、それができるなら結果を出さない方が難しいぐらい
それは素晴らしいことなんですよ。

と、いう感覚で物販を捉えてみると、
もっとトライエラーに積極的になれるのではないかと思います^^

 

 

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