経理・税金

お金を借りようと思います 2

2016/08/21

先日新規事業のためにお金を借りることを決意し
色々と調べていたのですが、
とりあえず銀行からではなく、政府系機間から
融資をしてもらおうと思っています。

この辺りって、個人規模のビジネスで
どうやってお金を借りるかって話であって、
なかなか情報として外に出している人は
いませんよね。

なので、ブログでは定期的に
進捗を報告しようと思っています。

ぜひ参考にしてください。

で、今回融資の申し込み先に選んだのが、
日本政策金融公庫という機関です。

基本的に、初融資を受ける時って、
まだ信用が会社にありませんので

信用保証協会→銀行で保証付融資

日本政策金融公庫

でお金を借りるのが早いらしいです。

将来的なことを考えると、
保証協会経由で銀行から借り入れをしたほうが、
銀行との付き合いにもなりますので
いいと思ったのですが、

調べてみると、日本政策金融公庫でも
付き合いを続けて、規模が大きくなれば
億単位の融資も可能らしいので、
だったら政府系にしようかなと思ったわけです。

で。決めたのはいいのですが、
こういう事務仕事ってここからが大変ですよね。

法人関係の資料を法務局に取りに行って
(登記簿取るだけで600円します・・・)
会社概要(会社の履歴書みたいなやつ)や
決算書、事業計画書みたいなものを作成する必要があります。

あんまり好きな作業ではないのですが、
先延ばしにするのも気持ち悪いので、
さささっと用意をして、すべての書類を
郵送しました。

今はその返事待ちです。

この後は、事務所に呼ばれて対面の
ヒアリングがあるらしいのですが、
スーツで行ったほうがいいのかなぁ?

キツイから嫌なんだよなぁ笑

少し、法人の形態が特殊なので、
100%融資が降りるかはわからないのですが
今後の経過もまたシェアしていきたいと思います。

 

-経理・税金