投資

株で大損しました(笑)

2016/08/21

投資の勉強をしようと言うことで、
最近はいろんな銘柄をとりあえず買ってみたり、
色々と値動きや動向を調査したりしています。

イメージで言うと、副業ですね、
本業の空き時間に投資の勉強をしている感じです。

で、勉強用の30万から開始した資金が
少し前に80万を超えまして
少し調子に乗っていたのですが、
つい最近また30万ぐらいに資金が減りました。

それまではコツコツ現物取引をしていたのですが、
これは勉強だ。ということで、
信用取引である株を購入しました。

信用取引では資金の3倍の額を購入できるので
一気に80万の3倍、240万円分ある銘柄を
購入したのですが、
次の日から一気に値下がりをおこし
いわゆる『追証』をくらい、
数日で資金が30万円まで減りました。

3倍で取引をするので、
20%値下がりをすると、
投資金額が60%減ってしまうわけです。
(あんまりにも値が下がりすぎると
元本割れを危惧されて、
株を強制的に売らないといけなくなるんです)

まぁ、輸入ブログで投資の話をしても
しょうがないのですが、
ここからが今回のテーマです。

大きな損をして、すごく落ち込んだかというと
実は全く落ち込んでいません。

むしろ

『追証ってこんな感じで連絡が来るんだ。
いい経験ができた!』

ぐらいに捉えています。

これは強がりでもなんでもなくて、
目的は目先の利益ではなくて、
将来のスキルや経験ですので、
そもそも落ち込む必要がないのです。

例えば、投資が初めてやる副業だとしたら、
おそらく今回の出来事で心が折れていたでしょう。

『株式投資は危険だな』

と、もう二度と触れることはなかったはずです。

しかし、輸入ビジネス、情報発信、アフィリエイト
その他様々なビジネスで結果を出してこれた経験と、
その際に構築してきたマインドがあるので、
少しぐらいのミスや失敗は、むしろ経験として
好意的に捉えられるようになりました。

実は、この感覚がすごく重要だと
僕は思っています。

一度、何かしらのビジネスで成果を出すと、
他のビジネスでも結構簡単に成果が出るようになります。

これは、スキルの問題ではなくて

・成果が出るまでのプロセス
・成果が出ない時と出る時の境目
・他の人が諦めるであろうところを超えた時の変化

などを一度経験できるから、
他のビジネスにそれを流用できるのです。

その経験があると、途中で諦めてしまったり、
小さいことに一喜一憂することが少なくなってきます。
そこまで行くと、ずいぶん稼ぐのが楽になります。

ですので、常々書いていますが、
まずはなんでもいいからとりあえず成果を出すことが
何よりも重要なのです。

それによって、当然お金を稼げますが、
そこじゃなくて、

『成果を出すことができた』

経験とプロセスがとても価値が高いのです。

一回成果を出すことができれば、
その後に取り組むすべてのことに好影響を与えます。

一言で言うと『勝ち癖』を付ける。
これを最優先に考えるのも大いにありだと思いますね。

そういう意味では、最初はできるだけ
簡単なビジネスをすることが大事ですね^^

 

-投資