輸入ビジネス小ネタ

楽天スーパーセールはAmazonの売れ行きに影響するのか?

2016/08/21

ついこの前、コンサル生さんから、

「楽天スーパーセールの時って
Amazonの売り上げ落ちますか?」

というご質問をいただき、
『お!!?』と思って売り上げを調べてみました。

今まで、意識したことすらありませんでしたが、
過去3年分の売り上げと、
わかる範囲でのスーパーセールの時期を
照合してみると、
やはりスーパーセールの時期は
売れ行きが少し落ちていることがわかりました。

落ちていると言っても、

最大で3割、平均で1割

ぐらいです。
まぁ、大きいですけどね。

だからスーパーセールに合わせて、
何かをしようとか、対策を打とうとか、
そういうことまでは必要ないのですが、
このデータは面白いですよね。

僕の感覚では、
楽天とAmazonって同じ物販のプラットフォームだけど
似て非なるものというか、
顧客層はあんまり被らないのではないかと
思っていました。

ですが、この結果を見る限り、
楽天とAmazonでシェアの奪い合いを
しているのが明らかで、
それを目で確認することができて
面白かったです。

ネットショップなんかは、
もっと影響があるような気がしますね。
ネットショップレベルになると、
スーパーセールに合わせて、
何かキャンペーンをやってもいいと思います。

Amazonってできることが少ないので
そこがいいところであり、悪いところでもあります。

ネットショップならいくらでも工夫できますからね。
その辺りは必要になるんじゃないでしょうか。

データ好きな僕にとっては
面白い結果になりました。

教えてくれたFさん、
ありがとうございます!!

そうなると、
Amazonprimeセールの時に、
楽天の売り上げがどうだったのかが
非常に気になりますね。

知っている人いたら教えてください!!

 

-輸入ビジネス小ネタ