アフィリエイト

やっぱり嫌われないとダメですね

2016/08/21

今日は少しセールスやブランディングの
話をさせていただきます。

僕はずっと情報発信というものをやってきて、
どうしたらもっと気持ちが伝わるんだろう。
どうしたら自分のことをわかってもらえるんだろう。

そんなことを考え、
いろいろと試行錯誤をしてきました。

そして、情報発信を初めて
3年以上経ちますが、
最近になって急に成果がもう一段
跳ねました。

今までも情報発信からの収益は
それなりにあったのですが
ここにきて、一気に2倍とかになったのです。

で、数字オタクな僕は、
じゃあそれに影響を与えたのは
どんなことなのか?
を数字で表せないか調査をしました。

すると、明らかに成果が跳ねる前と後で
変わっている数字がありました。

それが

『メルマガの解除率』

です。

1年前のデータを見ると、
だいたいメール一通送った時の
メルマガ解除率が0.1%ぐらいでした。

1000人読者さんがいたら、
平均1人解除する割合です。

そして、今の解除率は0.5%です。

1000人読者さんがいたら、
平均5人解除する割合です。

一般的に考えると、
読者さんが減ってしまうので、
悪い方向に行っている気がしますが、

実際はその逆で、
報酬が伸び続けています。

ちなみに、1年前と比べて、
読者数が倍になっているわけではありません。

多く見積もっても1.3倍ぐらいにしかなっていません。

にもかかわらず、報酬は2倍以上になっています。
そして、その間に変わった数字は
解除率だけなんです。

ここから考えられるのは、
発信の偏りが強くなった。ということです。

確かに以前は嫌われないような発信をしていました。
メールを読んでいただいて、
ストレスを感じてもらいたくないし、
気持ちよく読んでもらいたい。

そう考えていました。

ですが、ある時、

『それじゃ発信している意味なくね?』

と思ったんですよね。

だったら、嫌われてもいいから、
ちゃんと突き刺さる文章を届けたほうが、
読んでいる人のためになるんじゃないか。

そう考えるようになりました。

解除する人が多くなるということは、
その分心が動く人が多いということです。
(いい方向かどうかは置いておいて)

事実、解除も増えましたが、
感想のメールなども一気に増えました。

これが、間違いなく成果アップの要因だと思います。

やっぱり、毎日発信をするならば、
その発信で何かを変えることができる人が
出てきて欲しいし、
そうじゃないとやりがいがないと思うんです。

ですので、今後も今よりももっと
解除率が増えるようなメルマガを
書いていきたいなぁ。と思っています。

最近はメルマガの解除があると、
お!いい記事が書けた!
なんて思ってます笑

 

-アフィリエイト