ビジネスマインド

ビジネスには誇りを持ちましょう

2016/08/21

以前に『副業意識では稼げない』という
音声を撮ったことがあります。

そこで解説した通り、
たとえ副業であれ、本業のつもりで
取り組む必要があります。

なんせ、ライバルは本業だったりするわけで、

どうせ副業だから・・・

と思ってビジネスをしていたら、
当たり前のように負けてしまいます。

副業でもしっかりと本業意識を持って
取り組むべきなんですよね。

で、その観点で成功している人を見てみると、
本業でビジネスをしている人の中でも
その意識の差が大きいことがわかります。

なんというか、自分のやっているビジネスに

『誇り』『プライド』を持っているかどうか?
それが大きな差を生んでいると強く感じます。

成功している人は自分の取り組んでいるビジネスに
絶対的な自信を持っています。

ですが、なかなか思うような成果が出ない方は
自分のビジネスに誇りが持てずに
『どうせ◯◯だし・・・』
『自分なんて◯◯だし・・・』
とネガティブな傾向があります。

結果論的に、結果が出ているから誇りを持っていて
結果が出ていないから誇りを持てない。
という考え方もできますが、

結果が出てないうちから、しっかりと
プライドを持ってビジネスに取り組む人は
実際に成功率が高いです。

きっと、何かしらの影響はあるんだと思います。

というか、我々が取り組むビジネスって、
だれに強要されるでもなく、
自発的に始めることじゃないですか?

誰かに雇われるでもなく、
自分の意思で立ち上げるはずです。

その『自分が決めたビジネス』に
誇りを持てないのって、良くないと思います。

だったらもっとプライドを持って
取り組むことができるビジネスを選ぶべきだし、

選んだビジネスなら、プライドを持って
取り組まないとダメだと僕は思います。

音声でも話しましたが、
ネットビジネス界隈の情報発信の仕方の
せいなのですが、

ビジネスに対する認識が甘いです。
なにか、趣味みたいなものとして
とらえている方が多い気がします。

まぁ、それぐらい軽く捉えさせて
ものを売り込もう。という意図も
わからなくはないですが。

ビジネスである以上、
それが副業でも、個人規模でも、
それはビジネスであり、戦いです。

周りに置いていかれない為にも、
自分のビジネスにはしっかりと
誇りやプライドを持って取り組むべきですね^^

 

-ビジネスマインド