ビジネスマインド

じわじわとプラットフォーム戦争が起き始めています。

2016/08/20

最近、ヤフオクのCMをよく見るなぁ、
と思っていたら、

ここに来てAmazonがprimeのCMを
バンバン打っていますね。

楽天は相変わらずですが、
CMってなんとなく見てると
すごく面白いです。

最近はテレビの視聴率が下がって
スポンサーが付きづらいなんて言いますが
その分、どんなスポンサーが付いているかで
業界の動き的なものが見えますよね。

ここ数年強いのは消費者金融、ギャンブル系ですね。

車や住宅、保険などは相変わらず強いです。

日用品系はやっぱり少なくなってきた気がします。

そして、物販プラットフォーム系。

楽天、ヤフオク、Amazon。

そして、メルカリ、buymaなどなど。

どう考えても一昔前よりも、
物販プラットフォーム系のCMが増えています。

おそらく、ネット通販の敷居が下がり、
誰しもがネットで商品を購入するようになって
市場規模が大きくなったのが一番の要因かと思いますが、

それだけじゃない気もします。

もはや、ネットでものを買う。というのは
常識になっていますから、
今後

『始めてネットでものを買う層』

へのアプローチはどんどん効率が悪くなります。

いわばネット通販は成熟期に突入しています。

ですので、今の戦略としては
『他プラットフォームの顧客の奪い合い』
になってくるんですよね。

だからこそ、広告でガンガン勝負をする必要があるし、
A社が広告を出したら、そこにかぶせてB社は
広告を出したいわけです。

楽天なんて『金融祭り』と称して、
銀行、証券、通販全てにおいて
まとめて顧客を奪おうという強欲ぶりです笑

この流れで考えると、
Amazonがprimeで動画音楽取り放題にしているのも
なんとなくわかりますよね。

いつも楽天で買い物していた人が、
動画だけprimeに登録して見ると。

でも、どうせprime入ってるから
Amazonで買い物してみようかなぁ・・・
→あら便利!!今度からAmazonにしよう!

みたいな^^

これは予言してもいいですけど、
Amazonはprimeにもっと付加価値をつけます。

もしかしたらprime入っていると、
Amazonスマフォの通話料無料。
とかもやりだすかもしれないですね。

ヤフオクも来年から簡単決済の
手数料が無料になりますし^^

この辺りのプラットフォーム争いからは、
目が離せないですね!!

 

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