ビジネスマインド

1日の目標を達成できない人は、月の目標も達成できない

2016/08/20

仕入れなどをするにあたって、
月の目標を設定すると思います。

例えば今月は50万仕入れるぞ!
とかですね。

そうなってくると、
1日単位で15000円ぐらいの
仕入れが必要になるわけで、

必然的にそれが
1日のノルマになります。

僕も経験があるのですが、
月の初めは1日15000円なので
普通にこなせるのですが、

3日ぐらい予定やらなんやらで
仕入れが出来ない日があると、

急に1日あたりのノルマが
20000円とかになってしまい、

毎日5000円ショートしていたりすると、
月末25日ぐらいには
1日のノルマが50000円とかになっていたりして
「あぁ、、、もう無理だ・・・」

そんな経験がある人も多いと思います。

目標設定の仕方ってかなり難しいのですが、
タイトルにある通り、
設定した目標を達成しない『癖』がついてしまうと
なんの目標も達成できなくなってしまいます。

妥協ってかなり怖くて、
最初は目標が未達に終わったことを
後悔したり、悔しく思ったりするのですが
目標の未達を繰り返していると
いつの間にかそれに対して何も思わなくなり
当たり前のように
『今月も何もできなかった』
で終わるようになってしまいます。

なので、

『今日の目標を達成できなかった』

というのは、
単純に今日の目標を達成できなかっただけでなく、
目標への意識を少しずつ希薄にしてしまう行動なのです。

だからこそ、
設定した目標をしっかりとこなしていくことは、
それ以上の意味があるというか、
その事柄に対する姿勢にも影響する
すごく大事なことなんですよね。

あんまりにもノルマで自分を縛るのは
息苦しいのでほどほどにですが、
メリハリをしっかりと持ち、
目標をこなしていくことが何よりも重要です^^

 

-ビジネスマインド