輸入ビジネス小ネタ

自分の輸入ビジネスを投資案件として見直してみました。

2016/08/19

輸入は投資だ!!

とずっと言い続けていますが、
実際に今までにどんな投資効果があったのか
意外にも計算したことがなかったので、
改めて計算をしてみました。

計算方法がややこしいので単純に

1年での支出と収入で計算したところ、

起業1年目

年利 17%

起業2年目

年利 36%

起業3年目

年利 31%

起業4年目

年利 30%

とこんな感じとなりました。

複利で回しているわけではないので、
単純にかけたお金がどのぐらい増えているかだけの
数字になりますが、
こうしてみると結構いい数字ですね。

例えば起業2年目(100万達成した年)は
通年で3000万以上の仕入れをしていますが、
そこに36%の利回りが乗って、
4000万以上の回収となっています。

今、勉強のために株式投資などをやっていますが、
安定してこの利回りを継続しろと言われても
正直自信がありません。

というか、ここまでの数字は無理なような気がします。
かたーい投資をして、年利10%弱が限界です・・・

そう考えると、物販って本当に安定するというか、
堅実なビジネスだなぁと思います。

一方、アフィリエイトなどは原価がほとんどかからないので
売り上げ=利益です。

そっちも相当美味しいは美味しいんですけど、
物販には物販の良さがありますよね。

面白いのが、物販からビジネス入った人って
のちにアフィリエイト系というか、
仲介系のビジネスをやることが多いです。

逆に、仲介系のビジネスから入った人って、
安定を求めて物販を始めたりします。

どっちも優れているってことですね。

もちろん、物販には労力が大きく必要になりますが、
それでも毎年お金が増えてくれるなら、
その労力には価値がありますよね^^

僕は、最低でも10年は物販を続けます。
5年後にはどんな数字になっているかなぁ・・・

 

-輸入ビジネス小ネタ