物販ビジネスマインド

ケンタッキーモデルも面白いかもしれない

2016/08/19

今年のクリスマスは、
自宅でケンタのチキンと
ドミノピザのピザを食べて過ごしました。

結構有名な話ですが、
ケンタッキーのクリスマス付近3日間の売り上げは
50億円を超え、

これは年間売り上げの1割に当たるらしいです。

3日で1割ですよ。

しかも、世界最大のピザチェーンである
ピザハット。

実はここもケンタッキーが運営してます。

クリスマスにはピザの需要も上がるでしょうから
KFCホールディングス的には
かなりウハウハなのでしょう。

癪なので、ドミノピザを選んだわけですが笑

で、

例えばネットショップとかを作るときに

『シーズン物』

ってみんな嫌うじゃないですか?

できれば年間を通して安定して
売り上げを上げることのできる商材を
扱いたいのは全員一緒です。

でも、だからこそそこに突破口が
あるかもしれないですね。

例えば、スノーボード専門ショップとか、
かき氷機専門ショップとか、
Halloween専門ショップとか。

普通は怖くて作りづらいショップだからこそ、
そのシーズンで1年分の利益を
かっさらうことができる可能性があるわけです。

もちろん、それだけで生計を立てるのは大変だけど
ネットショップってリサル店舗と違って
量産できるのがメリットですので
全シーズン分のシーズン物ショップを作れば
事実上年間の売り上げが安定します。

人と違う観点で行動するのが
ビジネスの鉄則ですので、
こういう考え方ももしかしたら
いいかもしれませんね^^

 

-物販ビジネスマインド