物販ビジネスマインド

仕入れが怖い人へ

2016/08/18

物販を初めてやる人にとっては
仕入れがすごく怖い時期があると思います。

でもそれは幻想というか、
勘違いです。

もちろん、流動性のあるところに
お金を入れるわけですから増減のリスクはあります。
が、それ自体が厳密には何のリスクでもないのです。

ここを理解できるか否かで
結果が大きく変わります。

例えば、車を買うとします。
国産車を新車で300万で買うとして
そこに大きな恐怖を感じますか?

もちろん、投資の勇気はいると思いますが
300万の仕入れをするよりかは
だいぶ無関心でいることができるはずです。

例えば家を購入するとき。
3000万の家を買うのに恐怖はあるでしょうか?
きっと家を買った後の想像で、
プラスの気持ちの方が大きいのではないでしょうか?

車であれば、もしかしたらすぐに事故って
使い物にならなくなってしまうかも。

家であれば、すぐに大きな天災に見舞われて
取り返しがつかないことになるかも。

というリスクは当然理解しつつ、
ちゃんと投資判断をしてお金を使っているはずです。

仕入れと、これらの差には色々な要因があると思いますが
そのなかでも大きいのが

『車も家もみんな買っているし
買うのが普通だから』

という感覚によるところが大きいのではないかと考えます。

仕入れをしばらく続けると、
だんだんと仕入れに対してもそういう感覚をいだけるようになります。

僕的には車を買うための100万も、
仕入れのための100万も、
全く同じ100万ですのでどっちが安全とかは
全く差がないと思っています。

単純に『周りがやっていないことによる恐怖』
を先行して感じてしまっているだけなのかなぁ?
と思っています。

かといって、これから仕入れを初めてする人に
『怖いのは勘違いですよ』
と言ってもあんまり効果はないので
言わないのですが。

ですので、そういう意味では
一人でも仕入れを日常的に行っている人と
知り合うことが大事だと思います。

ブログを見るでもいいです。

すると、少しずつそれが
『普通のこと』という感覚になりますので
仕入れに対して積極的になれます。

むしろ、まずはそこがスタートですからね。

今、仕入れが怖くて足踏みしてしまっている方も
多いと思いますが、
そんなときは外に出て経験者と会ってみるとか
ブログを読みまくって質問してみるとか。

そんなことをしてみるといいと思います^^

 

-物販ビジネスマインド