物販ビジネスマインド

円高だから急いで輸入ビジネスをやれ!

2016/08/18

年明けから、株価が思いっきり下がりまして、
株の勉強を身銭を切ってやっている僕としては
困った状況なのですが、

あわせて円が高くなっていますね。

人によってはこのまま110円を切るところまで
円高になると言っているので
今後どうなるんかいな。という感じです。

ブログでは何度も書いていますが
じゃあ今の状況で僕が

「もっと円高になってくれ!」

と思うかというと、全くそう思いません。

もはや、円高であれ円安であれどっちでもいいです。

いろんな相場を経験してきましたが
結局は稼げることに変わりないし、
どっちの方が稼ぎやすいとか全くないので
あんまり興味がないです。
(投資的にはドキドキしてみていますが笑)

んで、だからこそなんですが、

『円高の今こそ輸入が稼げますよ!!』

と書いたこと、言ったこともないです。

ですが、円が高くなればそれは
セールス的にはいい材料になりますので
そうやって教材や塾を煽る人は
たくさんいます。

それ自体は全く悪いことじゃないので
それがどうこうという話ではありません。
教材や塾以外、例えば書籍なんかも
キャッチコピーとして

『円高の今だからこそ〜』

的なものが多いですからね。

あとは、大きな企業。

例えばトヨタとかそのレベルの企業と
そこに関連する企業ですね。

そういうところはシェアが違いますし、
ビジネスモデルが個人とは当然ながら違うので
為替の影響は当たり前のように受けます。

すると、新聞やニュースなどでは、
円高だから輸出産業に大ダメージ!!

みたいなことが書かれます。

なんとなく、そういう情報が周りに溢れてくるので
無意識的にこういう時期って

『輸入が稼ぎやすいんじゃ・・・』

と思いがちなんですよね。

なんども言いますが、個人の輸出入ビジネスに
為替はそんなに影響ありません。

もちろん、規模によりますが、
特にこれから始めようと思っている人にとっては
本当に円高も円安も関係ないです。

ですので、為替でビジネスを選ぶことだけは
絶対にやめた方がいいなと思います。

こういう記事を、円安のときに書くと

『輸入を勧めたいだけじゃん』

と思われそうなので、
逆に最近は書かないようにしていたのですが
円高の流れなのでここぞとばかりに書きました。

この内容をブログの記事にして、
僕は何の得もしないですからね。

一応、輸入のコンサルなどを販売しているわけで
むしろネガキャンみたいなことをやっているわけで。

なので

『為替ばかりを見て、ビジネスを選ぶことをやめた方が良い』

という理論をぜひ信じていただきたいと思います笑

 

-物販ビジネスマインド