Amazon攻略

Amazonのビジネスレポート、活用してますか?

2016/08/16

最近カート獲得率を気にされる方が
増えていらっしゃると思いますが、
その際にAmazonのビジネスレポートは
確認されていますでしょうか?

一時的にではありますが、
獲得率を強制的に戻すことができますし
普段の価格調整チェックにも非常に便利ですので
ざっくりと僕がやっている方法を紹介します。

まず、Amazonの管理画面のメニュー、
『レポート』のプルダウンに表示される
『ビジネスレポート』をクリックします。

すると売上ダッシュボードが出てくると思いますので
左側のメニューの

『ASIN別』『(親)詳細ページ 売上・トラフィック』
をクリックします。

商品ごとの数値一覧が出てくるかと思います。
その上部の項目の『カートボックス獲得率』
をクリックするとまたプルダウンが出てきまして
並び替えをすることができます。

ここで『並び替え(昇順)』をクリックします。

これで準備完了です。

カート獲得率が低い商品から順にズラーッと
一覧が表示されているはずです。

特に獲得率が少ない商品を重点的に
チェックすることができます。

『自分はちゃんと価格改定しているから
必要ないな』

と思わないでください。

意外とこうやって違う視点でチェックをしてみると
見逃しや、漏れに気づくことができます。

カート獲得率がくすぶっている方に実際に
これでかなり細かくチェックしていただいたところ、
だいたい5%以上はみなさん獲得率が上がりました。

もちろん、数日たてば戻ってしまう可能性もあり
一時的な方法ではあるのですが、
カートを取っていないよりは数億倍マシです。

待つ戦略でしたら問題ないですが、
回転が遅くなって困っていらっしゃる方は
ぜひこの方法で価格チェックをしてみてください^^

 

-Amazon攻略