今日の出来事

言うほど人が集まらない謎が解けました

2016/08/16

去年の忘年会に来てくださった方は
20名程度いらっしゃいました。

今度の福岡での飲み会に来てくださる方は
だいたい15名程度。

いつも、来てくださている方、本当にありがとうございます^^

でも、ずっと疑問に思っていました。

コンサルで結果を出してくださった方は
その何倍もいるわけですし、
未だにやり取りをしている人もものすごくたくさんいます。

(チャットでのやり取りが主ですが、
1日のチャット数は膨大な量になります)

もう少し集まってもいいような気がするけどなぁ。
そう思っていました。

もちろん、お前に集客力がないからだろ。
と言われたらそこまでなんですが、
もう一つ、有力な理由に気づきました。

それは

『自分自身がそういう集まりに行かないタイプだから』

です。

こういうブログや情報発信って、
自分の一部をもぎ取って投稿するようなものですから
必然的に『自分に似ている人』を引き寄せる性質があります。

で、僕自身がそういう集まりにまず行かない。
理由は特にないんだけど、行かない。

そういうパーソナリティーなので、
そういう方が多く集まり、
いざ集まろう!となったときに思ったよりも集まらないのかな?
と結論づけました笑

ただ、最近は人と会う重要性というか、
だからこそ花開く色々なものがあるんだと感じるようになっていて
情報発信を始めた頃とは少し感覚が変わってきました。

なので、集まりがあるときは積極的に参加してほしいなぁ。
なんて思うわけですが、
じゃあ逆に自分が積極的に知らないコミュニティーに入ったり
知らない人に会いに行ったり、今後するかと言うとしないし、
なんとなく考えるだけでストレスになるわけで。

そう考えると、僕は自分が企画した集まりに参加しているだけであり
または自分が仲のいい人との集まりに参加するだけであり、
ただ、ぬくぬくと心地いい環境を楽しんでいるだけだと再認識しました。

そんな僕が、

『人と会うのは重要だぜ!
みんなもっと行動しようぜ!』

と言っても説得力がありませんし、
自分ができていないことを周りに強要したくないので
またそういう発信をせずに今まで通り。
という繰り返しにつながっていくのだと思います。

なので、どこかでまず自分が変わらないといけないなぁとも思いますし
でも本当に知らない人と会うのストレスだから嫌だって気持ちもあるし。

と言うことを昨日一日考えてまして、
途中でめんどくさくなって寝ました笑

ブログ記事で書けば考えがまとまるかなぁ?
と思って今カタカタ書いていますが、
まとまりそうもありませんね笑

まぁ、無理をするのはいけないし、ポリシーに反する。
と言うことで、今後何か集まりがあるときは
本当にたまたま気が向いたらで良いので
ぜひ参加してくださいね!

久々のなんの意味もないブログでした( '-' )

 

-今日の出来事