今日の出来事

毎日、本を読む目標を止めました。

2016/08/16

年始に今年の目標をいくつか立てて、
それを実行するために行動をしているのですが、
そのうちの一つである

『毎日1冊本を読む』

という目標を取り消すことしました。

ここまでその目標は継続できていて、
たまに勢い余って2冊読んだ日もあるので
これまでで100冊近く本を読んでいることになります。

が、あまりにも義務的になってしまって
本来の目的からそれてるんじゃないか?
と気付きましたので、一旦やめにしたいと思います。

ざっくり数えてみたら去年読んだ本は
だいたい150冊行かないぐらいでした。

で、内容を覚えていたり、参考になった本って
そのうちの半分の80冊ぐらいはあるのですが
今年の100冊に関しては内容を覚えているものが
そんなに多くありません。

(もちろん、どんな本かということはすべて覚えていますが
なんというか、身になった感があるものが少ないというか)

『読まなければいけない』

という風になってしまい、無理やり読んでいたからかな?
勉強って自発的にやるのが一番効率がいいのですが
義務にしてしまうと、自発的とはまた違うというか・・・

ですので、一旦目標は取り消して、
読みたいときに本を読むこととします。
まぁ、それでも月に10冊は読むと思うのですが。

あと、去年は小説をよく読んでいたのですが、
1日1冊となると小説は少しきついので
今年に入ってからは1冊しか読んでいません笑

専門書と同じぐらい、小説もためになるものですので
これではよくないな。と思ったわけです。

ブログのオススメ書籍の記事や、
LINEでの書籍プレゼントのキャンペーンは
引き続き不定期にやっていきますので、宜しくお願いいたします^^

昔のブログでも書いたのですが、
アメリカの実験でこんな話があります。
(確かtedでの話だったかな?)

子供に読書をもっとしてもらおう!
そのためにはどうすれば良いか?という実験で
1冊本を読んだら、いくらかのお小遣いをあげる。
という方法を取ってみたところ、
本を読む子が増えました。

しかし、最終的にどうなったかというと、

『どんどん読む本が薄くなっていった』

らしいです笑

そりゃ、効率よくお小遣いをもらいたいですからね笑

僕もまさにその状態になりそうでした。
(お小遣いはもらえないけど)

年が明けてから、そろそろ3ヶ月です。

年始に立てた目標に向かってみなさん頑張っていると思いますが
もしかしたら同じように、目標を追うばかり、
本来の根本的な趣旨からずれていることもあると思います。

僕の失敗を、参考にしていただけると嬉しいです!!

 

-今日の出来事