ビジネスマインド

起業してからの失敗ベスト3!!!!!!

2016/08/15

ビジネスには失敗がつきものです。

そして、失敗から学べることは多い!
ということで、僕自身のビジネスの失敗ベスト3を公開します。

ぜひ、参考にしてください^^

3位 交渉でお金を騙し取られた

交渉をがっつりやっていたときの話。

最初のうちは慎重に慎重を重ねて
リスク管理をしていたのですが、
慣れてくるとやっぱり緩むんですよね。

なんの調査もなしにポーンと30万円を
海外送金してしまって、
そのまま逃亡されてしまいました。

今考えると中国セラー、商品ジャンルは家電、
評価数少ない、初取引。

と怪しい要素満載なのですが、
当時は何の疑問もなく支払いをしました。

慣れって怖いです。
気をつけましょう・・・

2位 ツールを作ろうと思って、騙された

これは3年以上前の話ですが、
とある輸入ツールを作ろうと思い、
外注を探していました。

結構高度な技術を要するツールだったので
本来はちゃんとしたところにお願いするべきだったのですが
安くやってくれる個人の方がいらっしゃったので
そこにお願いしてしまいました。

前金の40万近くをそのまま持ち逃げ・・・
その方の個人情報を聞く前に払ってしまったので
追っかけることもできず・・・
泣き寝入りでした。

これも単純なミスで、
完全に慢心していた結果です。

いつも、冷静に、慎重に物事を進めないといけないですね。

1位 なぜか塾をやろうと思った

これが最高の損失です笑

少しビジネスでうまくいった時期に、
『何やっても稼げるだろう』と
学習塾を作ろうとしました(笑)

箱、備品、宣材などなど。
全部で150万から200万ぐらいを投資しましたが
結局なんにもやらずに撤退しました。

よく考えたら、塾経営とか全くやりたくないことに気づき
撤退したのですが(一回も広告かけていない笑)

ビジネスを始めるときにはある程度
しっかりとした準備と構想が必要だと勉強しました。
(当たり前過ぎますが・・・笑)

こんな感じです^^

少し考えれば避けられそうなミスばかりですが、
究極人間は痛手を負わないと学習しません。

今ではいい勉強になったと思っていますが、
当時はそれぞれショックでしたねぇ・・・

参考にして、同じミスをしないようにしてください!!

音声もあります^^

 

-ビジネスマインド