そういえば飲食店のメルマガ戦略が当たってました。
2016/08/15
かなり前になりますが、
友人が経営している飲食店の
メルマガ戦略に協力させてもらったことがありました。
まぁまぁ繁盛している店だったのですが
平日があんまり強くなかったので、
平日に集客をするためのメルマガ戦略を考えました。
まず、メルマガ登録のプレゼントを
ワイン1本という大盤振る舞いにして
(原価は400円なので安いです)
数を集めることに力を入れました。
で、いくつか平日に集客ができる企画を考えて
文面を作っておいて
『◯◯のときはこれを送ってね!』
『雨の日はこれを送ろうか』
という感じで指定だけしておきました。
当然、始めたばかりの頃は効果が出ても
微々たるものです。
が、少し売り上げが伸びたとのことで
報酬であるご飯5回無料券をもらいました笑
で、その後かなりの期間連絡を取っていなかったのですが
この前たまたま連絡があって開口一番
『メルマガってまじすごいね』
と興奮していました。
聞くと、平日の売り上げがメルマガ導入前に比べて
1.5倍以上になったとのこと。
同時に、リピーターさんの割合が
相当多くなったらしいです。
もはや僕は何もやっていないのですが
メルマガの強さを改めて感じることができてうれしかったです。
その店舗のメルマガ登録数はたった700件です。
それでもそこまでの効果を発揮するメルマガの力って
やっぱりすごいですよね。
というか、このメルマガの手伝いをしたのが
もう2年ぐらい前なんですが、
連絡今更かよという感じです笑
メルマガって、どんなビジネスにも活用出来る
素晴らしいツールです。
自分のやっているビジネス、勤めている会社に
メルマガがどう活用出来るのかを考えるのも
面白いかもしれないですね!