Amazon攻略

Amazon攻略 1 〜Amazonの特性〜

2016/09/06

ひとまずヤフオク編は休止して、
今度はAmazonについて書いていきます。

まずはAmazonの特性から。

ヤフオクと比べるとわかりやすいです。

ヤフオク編で記事にした通り、
ヤフオクでは同じ商品でも、出品者ごとに
ページが割り振られます。

しかしAmazonでは、同じ商品の場合
すべての出品者がその商品ページに
集まる事になります。

なので1つのページで他の出品者と
競合してしまうので
自然と競争が激化しやすいのです。

これは大きなデメリットと言えます。

逆に大きなメリットもあります。

それは

『集客の必要がない』

という事です。

ヤフオクの場合は、
自分のページにきてもらう為に
色々な戦略が必要になりますが
Amazonの場合は商品ページは1つで
集客はAmazonがやってくれるので
自分で色々と工夫する必要がありません。

これはめちゃくちゃ大きいメリットです。

もっと言えばAmazonの集客力は
ヤフオクのそれを大きく上回ります。

何か商品を検索してみてください。

まず、Amazonのページがヒットするはずです。

つまり販売力に関しては

Amazon>ヤフオク

という事になります。

なので、他の出品者との競争に勝てる商品であれば
確実に売り切る事が可能。だと言う事が言えます。

基本的に、Amazon販売の戦略は上記の
特性に沿って組んでいく事になります。

次回以降はAmazonの特殊な特徴である

『カートボックス』

『FBA』

について解説していこうと思います。

お楽しみに^^

 

-Amazon攻略