Amazon攻略 1 〜Amazonの特性〜
2016/09/06
ひとまずヤフオク編は休止して、
今度はAmazonについて書いていきます。
まずはAmazonの特性から。
ヤフオクと比べるとわかりやすいです。
ヤフオク編で記事にした通り、
ヤフオクでは同じ商品でも、出品者ごとに
ページが割り振られます。
しかしAmazonでは、同じ商品の場合
すべての出品者がその商品ページに
集まる事になります。
なので1つのページで他の出品者と
競合してしまうので
自然と競争が激化しやすいのです。
これは大きなデメリットと言えます。
逆に大きなメリットもあります。
それは
『集客の必要がない』
という事です。
ヤフオクの場合は、
自分のページにきてもらう為に
色々な戦略が必要になりますが
Amazonの場合は商品ページは1つで
集客はAmazonがやってくれるので
自分で色々と工夫する必要がありません。
これはめちゃくちゃ大きいメリットです。
もっと言えばAmazonの集客力は
ヤフオクのそれを大きく上回ります。
何か商品を検索してみてください。
まず、Amazonのページがヒットするはずです。
つまり販売力に関しては
Amazon>ヤフオク
という事になります。
なので、他の出品者との競争に勝てる商品であれば
確実に売り切る事が可能。だと言う事が言えます。
基本的に、Amazon販売の戦略は上記の
特性に沿って組んでいく事になります。
次回以降はAmazonの特殊な特徴である
『カートボックス』
と
『FBA』
について解説していこうと思います。
お楽しみに^^