輸入ビジネス小ネタ

国内交渉で100万円仕入れました( '-' )

2016/08/14

当社では、継続的に輸入の交渉作業をしています。

他にも色々と手広くやっているので
集中して交渉に力を入れている。

というよりは継続して少しずつ交渉をしている。
という感じなのですが、先日大きな成約がありました。

これは海外交渉あるあるなのですが

海外のメーカーに直交渉

日本に代理店があるからやめてくれと怒られる

このケースって結構多いんですよね。

独占契約を結んでいる総代理がすでに現存するので
あなたにはおろせないし、交渉されても困る。
そういう状態ですね。

通常はダメになるケースなのですが、
先日はこのケースが思いがけない方向へ転がりました。

海外のメーカーに直交渉

日本に代理店があるからやめてくれと怒られる

までは一緒だったのですが

その後、いきなり日本の代理店からメールが来る

話を聞いてみるとその代理店が卸してくれるとのこと

その代理店はこちらと販路が全く違うため利害が一致

仕入れ交渉成功

この流れで成約してしまいました。

 

少し大きめの取引で、100万程度の仕入れをしました。
国内の業者ですので安心ですよね。

見込みとしては25万程度の利益です。

こんな感じで、普段は『ダメなケース』と思っているものも
意外と成約につながったりするんですよね。

固定観念でものを見るのはよくないなと
改めて思いました^^

もっと頭を柔らかくして仕事をしないと。ですね!

-輸入ビジネス小ネタ