経理・税金

経営者に経理の知識は必要なのか?

2016/08/14


個人事業主であれ、法人経営者であれ、
納税の義務は誰しもに発生します。

 

僕の場合は個人1年目のみ自分で申告をしましたが
個人2年目から現在の法人3年目までは
すべて会計士さんに丸投げをしています。

 

ちなみに料金は毎月3万円で申告時は無料です。
年間36万円の出費ということになりますね。
(次の決算時からは15万ぐらいくれって言われてますが笑
あの人たち、会社の資金状況を完全に把握しているから
足元見てきます。やっかいです笑)

 

どこかで書いたことがありますが、
ある程度利益が出るようになったらその利益の
1割ぐらいは経理関係の投資に回していいと思います。

 

会計士さん、税理士さんの実力や経験値によって
正直得をできることって結構ありますので
安かろう悪かろうはどうなのかなって思いますね。
(だったら自分でやった方が。。。と思います)

 

で、表題の件ですが、
仮に申告関連をすべて会計士さんに丸投げするとして
その場合、本当に何もしないでも勝手に経理が完了するわけですが
経営者として経理の知識は必要かって話です。

 

これ、僕は絶対に必要だと思います。

 

規模にもよるんでしょうけど、
あちらも何件も案件を抱えているわけであり、
つきっきりでアドバイスをくれるわけではありません。

 

ですから、投資の量などについてある程度自分で
判断できることが大事になってくるのかなと。

 

僕は去年度それでちょっと損をした経験がありましたので
ある程度バランスシートなどをみれるように勉強して
今年は投資のコントロールをうまくできている感があります。

 

日本に住んで、日本に納税する以上、
お金の使い方を覚えないと税金的にものすごく損をします。

本当にエグいぐらい損をするわけです。

 

で、会計士さん、税理士さんにもよりますが
それぞれに信念や性格があるわけで。
その思惑が自分と一致するかはわかりません。

 

ですから、自分自身で今どういった状態なのか?
今年はいくら投資した方がいいのか?
などを判断できるスキルが必須になってくると思います。

 

ものすごく稼ぐようになって、
専用の経理担当を雇うレベルになるまでは
社長が経理を把握していることは当たり前ですからね。

 

という意味でも、1回は自分で申告などをするといいと思います^^




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-経理・税金