ビジネスマインド

僕(私)にも稼ぐことはできるでしょうか?

2016/08/14

『ぼく(私)にも稼ぐことができるでしょうか?』

 

というご質問をいただくことがかなり多くあります。

 

結論から言えば、誰にでも個人で稼ぐことはできるし
そのチャンスは充分にあるのですが
そう不安になってしまう気持ちもよくわかります。

 

ぼくがビジネスを始める前のことを思い返してみると
やっぱりそういう不安は持っていましたからね。

まず、どうやって稼ぐかのイメージがわかない。
わかないから、調べるしかない。

 

でも、調べたその情報が『本当の情報』なのかの根拠はない。
もしかしたら全員で自分を騙そうとしているのではないか?
そもそも個人で稼いでいる人なんていないのではないか?

そんな疑心暗鬼に陥ってしまうこともあると思います。

 

しかし、実際は個人で稼ぐことは当たり前のようにできることだし
実際に稼いでいる人も間違いなくいるわけです。
ただ、始める前はそれが確実には見えないので不安になります。

 

多分、ご質問いただく方もわかっていると思うんです。
『こんなこと聞いても何にもならないな』ということは。

 

だって、ぼくに聞かれてもその人のことを充分に知っているわけではないから
確実な答えを提供できるわけないですからね。
それでも、何かの材料が欲しくてそういうご質問に至るのだと思います。
その気持ちは、痛いほどわかります。

 

で、その問いについてはこう考えるといいと思います。

 

例えば、プロ野球選手などの限られたスポーツエリート。
囲碁や将棋の棋士のような限られた頭脳のエリート。

 

こういったものを目指すことは並大抵のことではありません。
それこそ、恵まれた才が必要でしょうし、
小さい頃からの努力も当然のように必要でしょう。

 

しかし、個人で稼ぐということはそのレベルにはありません。
なんて言えばいいんでしょうね。

 

例えば野球であれば、プロになるかならないかじゃなくて
『いいプレーができるかできないか』レベルの話です。
草野球でもいいので、満足にプレーができるようになる。
そのぐらいのハードルと思っていいと思います。

 

こう考えたときに、

『草野球でいいプレーができるようになるかな?』

という不安ってそんなに感じないと思うんですよ。
なんとなく頑張ればそれに近づきそうな気がするじゃないですか。

 

これと同じように『個人で稼ぐ』ということに
過度にハードルを高く設定しすぎているのが不安の種だと思います。

 

はっきり言って、個人で稼ぐことに特別な才能はいりません。
もちろん、センスがあれば結果が出るのは早いでしょう。
しかしセンスがなくても結果を出すことは普通に可能ですし
今からそのセンスや経験を磨いていっても充分に間に合うレベルの
ハードルの低さなわけです。

 

多分世の中には

 

・練習しても到達できない場所

・練習すれば到達できる場所

 

の2種類があると思います。

 

なんでも努力でなんとかなるとはぼくは思っていません。

 

で、個人ビジネスに関しては後者の
『練習すれば到達できる場所』に当たると思いますし
実際にいろんな人を見ていると、そのような感じです。

ですから、結論としては誰でも稼げる。

 

むしろ、だから不安に思い悩んでいる時間があるのだったら
練習をしたほうが良いです。

ビジネスの練習とは、実際に何かのビジネスにチャレンジすることです。
これを繰り返していれば絶対に上手になっていきますから。

 

個人ビジネスで稼ぐためのスキルは、全部練習で身につきます。
そう考えると楽になりませんか?

 

強いて言うとすれば、そこで行動できることが
ビジネスにおいての才能じゃないですかね!

 

-ビジネスマインド