アフィリエイト

SEOが弱すぎるという体たらく

2016/08/13

気づいたら。

というか薄々気づいてはいたのですが
このブログ、SEOがめちゃくちゃ弱いです笑

 

1年前ぐらいは

『輸入ビジネス』
『輸入転売』

などの主要キーワードで
軒並み検索1位だったのですが
今や『輸入ビジネス』で検索すると
なんと35位まで順位が下がっています。

 

僕のやり方が悪いのか、
それとも周りの方が強くなったのか。
理由はイマイチわかりませんが、
現象としてはっきりと弱くなっていることがわかります。

 

そもそも、SEOに対してそんなに興味がないので
こうやって検索順位が下がっても、
特にその原因を調べる気にならないのも問題なのですが笑

 

ですが、面白いことに、
そんな体たらくを見せているこのブログですが、
検索順位が下がったことによって、
PVが落ちた。ということは一回もないんですよね。

むしろ少しずつ増えていっています。

 

これはリピーターさんのおかげが一番で
(いつもありがとうございます!)
あとは、僕のブログを紹介してくださる方の
SEOが強かったり笑
複合ワードの蓄積なんかが理由かと思うのですが
ネットでのブログを使った集客に関しては
あんまりSEOは気にしなくて良い。
というのが僕の持論でして。

 

すごくアナログな考え方ですが、
『いいものを提供していれば人は勝手に集まる』
結構本気でそう思っています。

 

なので、SEOに頭を悩ますぐらいなら、
コンテンツに労力を注いだ方が
最終的にはプラスになると思っています。

 

そんなスタイルでやってきたら、
見事に検索順位が落ちてきたわけです笑

 

同時に、ブログのデザインなんかも、
作った当初から変えていません。

 

たまにお問い合わせの際に

『ブログの独特なデザインに目を惹かれました』

と言ってくださる方がいらっしゃいますが
それは暗に『汚い』と言っているのでは・・・
と思ってしまうほど、大目に見ても汚いブログです。

汚いというか、チープという表現がぴったりですね。

 

僕的には『見やすければそれでいい』と思っているのですが
最近はブログデザインも進歩してきて、
もっと見やすいデザインもたくさん出てきました。

 

ここばっかりはそろそろ改造をしないといけないな。
と思っています。

 

なんか、変に綺麗になると『らしさ』みたいなものが
なくなってしまうので少し怖いのですが。

もしかしたら、そのうち大幅なデザイン改造を
するかもしれません。

 

多分、そのときもSEOのことは
特に考えないんだろうなぁ笑

 

-アフィリエイト