仕組み化・外注化

どの外注サイトが一番使いやすいのか?

2016/08/13

最近、今までよりも外注さんを使う機会が増えました。

 

うちは社員さんがいますので、
ある程度のことは任せることができますので
外注を使う機会はそんなに多くなかったのですが
最近はそれでも足りないぐらい仕事量が
増えてきていて、その補填で外注さんを使うことが増えました。

 

特に記事作成と、データ管理の外注をお願いすることが増えたのですが
改めて優秀な方が多くて驚いています。

 

で、外注サイトっていくつかありますが、
僕が使っている中で一番使いやすいサイトはどこか。
という部分を解説したいと思います。

 

ざっくりと代表的な外注サイトというと・・・

 

・@SOHO
・クラウドワークス
・ランサーズ
・Job-Hub
・楽天ビジネス
・ココナラ

 

などがあります。

 

もちろん、各サイトごとに
特徴があって、向き不向きがあるんだけれども
単純作業を依頼するのであれば圧倒的に

『ランサーズ』

がオススメです。

 

とりあえず、仕事を依頼するときに、
同じ文面で全てのサイトに依頼を出してみているのですが
反応率が一番高いのがランサーズでした。

 

また、応募があった場合すべて受け付けるようにしていて
トライアルで作業をしてもらってみたのですが
外注さんの『質』的にもランサーズが一番良かったですね。

 

@SOHOに関しては少し反応が弱いのと、
なによりサイトが見づらい。笑
あれは改善したほうがいいような気がします。

 

クラウドワークスは反応は十分取れるんだけれども
少し質が良くない気がします。
過去にもばっくれとか結構多かったですし。

 

Job-hub、楽天ビジネスに関してはそもそもの
会員数が少ないのか、反応がかなり悪い印象です。

 

ココナラは使いようによってはかなり使えるサイトですが
なにしろ仕事の単価が強制的に決まっているので
振る仕事を選ぶ必要があるサイトですね。

 

ランサーズは反応がいいのもそうなのですが、
サイトの作り的にもかなり使いやすいです。

サイト内チャットもそうとう見やすく、
連絡がとりやすくなっていますし、
支払いなどの仕組みも簡潔で分かりやすいです。

 

先日、大量募集をして、今同時に10名の方とやり取りをしていますが
特にごちゃごちゃになることもなく、
スムーズにやり取りができています。

 

一昔前はクラウドワークスばかりを使っていたのですが
最近はもっぱらランサーズにはまっています。

 

WEB系の仕事も、クラウドワークスに引けを取らないぐらい
応募が来ますので、ランサーズ一つでも
全部に対応できそうな気がしますね。

 

実際に外注を募集するときは

・ランサーズ
・クラウドワークス

の二つに絞って募集をかければ問題ないかなぁと思います。
少しガチめの募集というか、アルバイトに近い外注を
探しているときは@SOHOもありだと思います。

 

是非参考にしてください^^

 

-仕組み化・外注化