物販ビジネスマインド

収入をあげるには管理が必要 輸入ビジネス

2016/09/06


前回のブログでは『管理』について書きました。

で、表題の

『収入をあげるには管理が必要』

という部分ですが、
天才タイプの人には関係のない話なので
無視してください(笑)

僕はどちらかというと理論派なので
感覚で物事を決める事をあまり好みません。

しっかりとしたロジックで判断する事に喜びを感じます。

で、特に物販なんかは感覚で経営の舵取りをするわけには
いきませんよね。

なんか利益が減ってきた気がするなぁ・・・
ええい。じゃあ仕入れを増やしちまえ!!!』

これでは破滅へまっしぐらです。

感覚で舵取りが出来ないなら理論でやるしかありません。
理論でやるという事は、理論だてる為の材料が必要です。
材料とは『数字』のことです。

で、その数字は何処から出てくるかというと、
『管理』から出てくるという事になります。

『利益が減ってるな・・・利益率はどうなんだろう。
うーん前とかわってない。とすると、利益が減っている原因は
売れてるペースが悪いと仮定できるよな。
売れ残りの割合はどのぐらいなんだろう。
あぁ、これじゃあ利益もへるよな。。。
この状態だと仕入れを増やしても不良在庫が増えるだけだから
今ある商品をどう売りさばくかを一番の課題に掲げよう』

こんな判断は『数字』がないと出来ませんよね。

まぁ、一部の天才はそれが出来てしまうのですが・・・

野球選手を数字じゃなくて感覚で評価していたら
そのチームは弱くなりますよね。

数字は絶対ではないですけど、
相対的に一番頼りになる分析要素です。

それがないと正しい経営が出来ないのですから、
それを知る為に『管理』は必須だという事が
わかってもらえると思います。

この記事を見て

『やべっ・・・』

って思った人は今日からしっかり管理をしましょう^^

 




登録


ps、LINE@はじめました^^ メルマガやブログに載せない内容も いろいろ企画していく予定です。 よろしければご登録お願いします!!

登録


-物販ビジネスマインド