ビジネスマインド

個人メディアの台頭

2016/09/06

輸入の話とは違うんですけど
今日はちょっとSNSが普及した
現代に置けるマーケティングの話をしようかと思います。

昨日見ていた動画かなんかで
面白いマーケティングの話がありました。

電子書籍の販売に関する内容なんですが
プロモーションの一環として
Twitterでフォロワーが1000人以上いる人には
その書籍を無料で配布する。

という様なプロモーション方法です。

さらっと聞けばスルーしてしまいそうな事ですが
これってものすごく重要な事なんですよね。

大きく2つポイントがあります。

まず1つめは、

『個人のメディアが認めれられている事』

フォロワー1000人以上のTwitterアカウントには
メディアたる価値があると思われているという事です。

同時に2つめのポイントですけど、

『個人のメディアがマーケティングに有効』

という事です。

フォロワー数1000人以上の人に
電子書籍を配る『原価』よりも
その人たちが紹介をしてくれて
起きる『結果』の方が大きいと判断するので
こういったマーケティング手法があるわけです。

面白いですよね。

単にアフィリエイトのように

『紹介してくれたら報酬あげるよー』

といったモノではなく、

最初っからサービスをあげてしまって
バイラルを起こす戦略を取ると。

僕はビジネス自体に興味があるので
こういう美しいビジネスモデルは大好きです。

SNSや個人メディアの普及により
今までの営業や広告の観念が
思いっきり変わってきています。

選べる方法が、本当に無限にあるんですよね^^

この辺りの知識は個人でビジネスやってるなら
持っておいた方が良いですよ。
というか持ってないとヤバいと思います。

ググってれば無料でいくらでも
情報収集できますので、
是非色々と学んでみてください^^

 

-ビジネスマインド