ビジネスマインド

もうさ、いくら稼いだとか飽きたでしょ?

2016/09/06

昨日の『勉強にお金を使いましょうトレンド』
の話に結構なレスポンスがあったので
今日もその辺について書きます。

輸入ビジネスで検索をすると、
僕のブログがトップに表示されるように
なりましたので、
その辺りの情報共有もしていかないとと思っているので。

これも僕がすっごく違和感感じている部分なんですが、
ネットビジネス関連のメルマガ登録しまくってると

『○○円も稼いでいます!!』

という様なキーワードばかりのタイトルで
もう気が滅入っちゃうんですよね。

マーケティングする以上しょうがないんですけど、
そろそろ他の切り口でセールスする人が
いても良いように思うんですが。

僕もコンサルをしていますので
色んな方の悩みや夢を伺う事が多いです。

で、よくよく聞いてみると

『お金を稼ぎたいんです!!』

という人よりも

『自由になりたいんです!』

『時間が欲しいんです!』

『人付き合いが嫌なんです!』

という事をおっしゃる方の方が多いんですよね。

そもそも副業や本業で個人ビジネスを
志す方って、ほとんどが

『今の状況に不満があるから』

だと思うんですよね。

僕もそうでしたし。

で、じゃあ起業して、その不満を取り除くのに
何が必要かって言うと

お金だけじゃないと思うんですよ。

ここ、非常に重要です。

ビジネスの動機が

『1億稼ぎてぇ』

ならまだしも

『不満を解消したい』

なのであれば、
ある程度のお金があれば
金銭面での不満からは脱却できるはずです。

そもそも、その『不満』とは金銭面の事だけではないですからね。

もちろん、お金が不満のトップだと思いますが、

『趣味の時間を増やしたい』

『やりがいのある仕事がしたい』

『家族をもっと大事にしたい』

『好きな時に起きたい』

『電車に乗りたくない』

こんな不満もありますよね?

なんか色々なメルマガを見ていると、その

『潜在的な欲求』

にアプローチしている気配がないんです。

ちょっと理解に苦しみますし、
逆に言うと『潜在的な欲求』を
メルマガを読む人側も理解していないのかな。

と感じてしまいます。

『お金があればオッケーなんだ!!』

と一方通行の盲信でその方向に進んでしまうと
最終的にお金を稼げたとしても

「あれ?これがやりたかったんだっけ」

となってしまう危険性もあるんです。
(もちろんお金があればある程度の事は解決しますが)

情報発信する側の人は暫くは変わらないと思うので
情報を受け取る方の中で変わっていかないとダメだと思います。

そもそも自分はなんで個人のビジネスに興味を持ったのか。

その『動機』から、自分は何を重要視すべきかを考え
それによってどんなビジネスをした方が良いのかを考え
行動に移していく事が必要です。

僕自身は、今の生活に非常に満足していて
それはお金があるからではなく(多少はそれもありますが)

意外とヒマだから

です(笑)

こんな事言っている情報発信者は少ないと思いますが
たった一度の人生です。

ちゃんと自分の人生をコーディネートしないと
勿体ないですよね。

月収1000万でも無休で一日12時間以上働かなきゃ
いけないならそんなの嫌ですもん。

だったら月収15万でのうのうと生きてた方が
僕は幸せです。

この機会に是非、本来の目的を
考え直してみてください^^

 

-ビジネスマインド