ビジネスマインド

ビジネスの能力を付けるには

2016/09/06

ビジネスを成功させる為には
様々な能力が必要とされます。

ただ、難しいのが、野球のように
打つのがうまくなりたいなら
『素振り』や『バッティング練習』をする。
というように、
ビジネスがうまくなる為の
明確な練習がない所です。

一番効果があるのは
『ビジネスをやる事』
なんですが、
それ自体がハードルが高いという人も
多いと思いますので、
今日は、ビジネス能力が
つきやすいトレーニングを紹介します。

トレーニングと言っても簡単です。

『常に原因を探求しましょう』

という事。

○○なのはなんでだろう?

なんで〇〇になるんだろう?

この人は何を考えて○○してるんだろう?

世の中に起こりえる『現象』のほとんどには
『原因』が潜んでいます。

無意識に起こっている事でも
注意してみて見ると『原因』が
必ずあるはずです。

それを探す能力を鍛えると
ビジネスに多いに役立ちます。

意識してやり続けるのは
難しいですが、
数週間頑張って意識して
色んなものを見るようにすれば、
それが癖になります。

そういう感覚で世の中を見ていると
ビジネスのネタなんていくらでも
転がっているものです。

例えばですけど3Dプリンターってあるじゃないですか?

今、色々な企業がそれを使って
様々なビジネスをリリースしていますが、
なんでこぞって企業が集まるのか考えた事ありますか?

ここでは答えは書きませんが、
そういう風に、日々考える癖を
付けましょう。

すると、

『自分だったらこういう風に3Dプリンター使いたいな』

なんて発想が出てきたりするわけです。

(ちなみに僕は3Dプリンターで
○ナホールを作ると儲かるって割と真剣に思ってます。笑
多分テンガがそのうちやるんでしょうけど)

なんで、輸入で稼げている人がいるんだろう。
なんで、稼げない人がいるんだろう。
なんで、輸出をしないんだろう。
なんで、アフィリエイトで稼いでいる人は少ないんだろう。

色々な疑問が見つかるはずです。

その答えって、実はビジネス自体の答えだったりします。

まずは考える癖をつけてみてください。
これが第一段階。
これだけでも相当な能力です。

癖がつくと考えるようになり
色々な知識を吸収できるようになります。
これが第二段階。
ここまでくると少数派です。

最後に『原因を見つける能力』が
向上していきます。
ここまでくれば立派なビジネス力が
ついているはずです。

些細な事では失敗しないでしょう。

これ、本当に重要な事ですからね。

ビビッと来た人は即行動でよろしくです^^

 

-ビジネスマインド