物販ビジネスマインド

売上は全てを吹っ飛ばす

2016/08/13

index

個人でビジネスをしていると、
最大の敵は『不安』なんじゃないか?
というぐらい、あいつらは粘っこく
我々の周りをうろちょろします。

 

心の中では『大丈夫』と思っていても
たまたまその日の結果が悪かったり、
少しのミスをしてしまったりするだけで
気持ちは一気に落ち込んでしまい、
コロコロと精神状態が変わっていきます。

 

本当にここら辺って不思議だし、面白いです。

 

で、一昔前に某与沢翼さんが、
動画か何かで

 

『売上はすべてを吹っ飛ばす』

 

的なことをおっしゃっていたんですよね。

 

確かになぁ。なんて当時思った気がするのですが
僕は自称作業効率、作業環境マニアなので
今までにたくさん、そういう気持ちの浮き沈みが
仕事に影響しないためにはどうしたらいいだろう?
みたいなことを考えてきたし、検証してきました。

 

例えば法人化する前ぐらいかな?一度

 

『体調とテンションによる作業効率の違い』

 

を検証しようと思って、
その日の体調などを10項目でチェックをして
その日にリサーチした商品のクオリティに
どのぐらい差が出るか試したりしました。

 

これが思いの外大きな差があって、
『あまりに調子が悪いときは、
むしろ大事な仕事をしないで
雑用だけやっていたほうがいいな』
と結論付けてみたり、

 

少しその勢いを拗らせて

 

『天気による作業効率の違い』

 

すらも検証したりしました笑

(これは微妙な結果に終わりましたが)

 

で、色々とやってみるんですが、
やっぱり『売上』にはかなわないんですよ。

 

どんなに将来に不安があっても
その日の売上が良ければ良い気分になり
将来が輝かしく思えてくるのです。

 

コンサルなどをしていると、
爆発的にドカンと伸びていく方がいらっしゃいますが
そういう方は

 

売上が上がる→テンションが上がる→作業効率が良くなる
→売上が上がる→テンションが上がる→作業効率が良くなる

 

これを高速で繰り返し、かつそのサイクルが早いので
中だるみする間もなく結果を出すのだと思います。

 

まぁ、とはいえ『意図的に売上を上げる』ことができれば
そもそも苦労はないわけで。

 

ただそれでも、意識して毎日コンスタントに売上が上がる
仕組みを作ることは重要だと思います。

 

そういう意味では物販って良いと思うんですよね。

 

一発の販売が多い仕事なんかだと、
売上が上がらない日なんてザラですからね。

 

営業とかでもそうですが、
高額商品の営業って(車とか)
月に2.3件取れば上々って感じじゃないですか。

すると取れない日のほうが多い。

たまたま2週間契約がないと

 

『もう自分は取れない体になってしまったのじゃないか』

 

と不安に押しつぶされそうになります。
(僕はそういう経験あります)

 

 

物販なら、額はともかく、毎日売上が上がるようになるのは
結構簡単ですからね。

 

そういう意味でも、物販って精神衛生上も
結構いいビジネスだと思いますね。

-物販ビジネスマインド